ここから本文です

育児休業と給付金についてです。 現在産後休業中なのですが、1年以内に雇用関係...

アバター

ID非公開さん

2018/11/611:52:26

育児休業と給付金についてです。
現在産後休業中なのですが、1年以内に雇用関係が終了することが決まっている契約社員という
立場ですので育児休業を取得することができません。

間も無く職場復帰する予定ですが、年明けには契約が満了するので就職を始める予定です。
できれば育児休業を取得し、育児休業給付金も頂ければと思うのですが、
現在の職場では制度上不可能ということがわかりました。

ところで
育児休業給付金の支給条件は
・男女を問わず、雇用保険に加入していて、1歳未満の子を養育するために、「育児休業」を取得した人
・育児休業を開始した日の前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が通算して12ヵ月以上あること

とあったのですが、2つの事業所で条件を満たしている場合、
現実的にできるできないは別として、
現在の職場に在籍中に妊娠・出産した子に関する育児休業を、
転職先ですぐ取得することは制度上可能なのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

genchanycさん

2018/11/1011:26:51

「2つの事業所で条件を満たしている場合、
現職の在籍中に妊娠・出産した子に関する育児休業を、
転職先ですぐ取得することは制度上可能なのか?」

育児休業法の解釈から言えば、
出産後1歳未満の子の育児をする者が離職して、転職先で
育児休業を取得できるケースは、以下の場合だけです。

①離職後1日も空白がなく、すぐに転職すること。
②転職したその日から雇用保険被保険者となること。
③採用時から、雇用期間の定めのない雇用契約社員(正社員等)
であること。
④転職したその日から育児休業を取得することを事業主および
会社組織が認めていること。

なお、この場合に育児休業給付金も支給対象になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(387,059件)

PG、SE(契約社員・契約社員→正社員)
  • 株式会社ホットラインテクノ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区千代
株式会社ホットラインテクノ
契約社員・地域限定社員の募集(契約社員)
  • ミズノスポーツサービス株式会社
  • 契約社員
  • 月給16.8万円〜
スポジョバ
【契約社員】調理師
  • トヨタ自動車東日本宮城大衡工場
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 宮城県大衡村中央平
エームサービス
【契約社員】一般事務/【契約社員】会計コンサルタントの...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 契約社員
  • 年収336万円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
[契約社員]  調理師(契約社員) 日清医療食品株式会社
  • 日清医療食品株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 滋賀県近江八幡市船木町
日清医療食品株式会社
[契約社員/介護職]【国母駅】【契約社員】経験者歓迎♪/未...
  • 株式会社スタッフサービス スタッフサービス・メディカル
  • 契約社員
  • 年収161万円〜
  • 山梨県
スタッフサービス・メディカル
ディールコントロールチーム(契約社員)
  • 東京共同会計事務所
  • 契約社員
  • 年収336万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
【契約社員】登録販売者
  • 株式会社サンデー
  • 契約社員
  • 月給17.7万円〜
  • 青森県八戸市・その他の勤務地(1)
サンデー
栄養士(契約社員)
  • 株式会社ベネミール
  • 契約社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福岡県北九州市八幡西区南王子町
はたらくぞドットコム
警備員(契約社員)
  • コスモ警備株式会社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 宮城県岩沼市館下
コスモ警備株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

編集あり2018/11/622:30:46

転職先では、育児休業を取得する条件を満たしていますか?