ここから本文です

郵便切手の交換について質問です。 82円切手を50枚分用意する必要があります...

shu********さん

2018/11/613:24:22

郵便切手の交換について質問です。
82円切手を50枚分用意する必要があります。
自宅に古い記念切手(額面50円や40円等)が沢山あります。

これらを手数料を支払いながら、交換するには50円切手何枚分必要となるのでしょう?

あるいは封書50通分を別納できれば、それはそれでアリなのですが…
どなたかご教授宜しくお願いします。

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2018/11/614:09:20

>手数料を支払いながら、交換するには50円切手何枚分必要となるのでしょう?
4100円分÷50=82枚 交換手数料250円=5枚
50円切手87枚持って行けば82円切手50枚と交換できます(交換手数料込み)。

  • 質問者

    shu********さん

    2018/11/614:20:58

    非常によくわかる数式でした。

    その切手(82円)を利用し、後日封書50通の投函を
    する場合、別納の様に封書に切手を貼らずに
    窓口まで持ち込み可能なのでしょうか?

    それが出来れば良いのですが…

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/9 15:35:25

交換の際の計算式も参考になりましたが、
結局、記念切手のシートを出来るだけ使い、そのまま利用+端数を現金で支払う事にし、52通を別納(スタンプ局員押し)扱いで処理出来ました。
回答頂いた他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/11/700:55:05

支払に使う切手をA4の用紙に分かりやすいように貼ってから
持っていくのなら別納としての利用が可能です

郵便料金の支払い方法いろいろ(窓口に出すなら現金でも可能
http://yubin.2-d.jp/y5/30.html

tyo********さん

2018/11/616:25:19

別納の場合、切手で納付する時は持ち込む切手を
A4用紙に貼付した方がいいのです。
バラを沢山の場合は特に。
計算しやすいように料額切手を並べるなど分けて。
納付された切手は局員が紙に貼り付けて消印します。
なのでその手間を省いてあげてることに。

手数料を払って交換するよりたくさんの郵便利用しているのなら
別納で払った方がお得です。
60年前の切手でも郵便に使えます。

古い切手を売っても額面割れにしかならないので使用して
消費を。

aaa********さん

2018/11/613:54:04

普通郵便でも50通同時に差し出すなら別納可能です。
A4コピー用紙とかに、額面ごとに並べて貼り、余白に金額、枚数などをメモしておくと、局員も手間が省けるので喜ばれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tae********さん

2018/11/613:27:41

交換手数料はコチラが用意するもの(額面50円や40円等の記念切手)1点=1枚に付き5円となります。