ここから本文です

江戸時代、絣着物は縞着物よりランク下の着物だったのでしょう!?

アバター

ID非公開さん

2018/11/614:28:03

江戸時代、絣着物は縞着物よりランク下の着物だったのでしょう!?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/11/622:16:17

江戸時代というか江戸時代後期から織り始められた絣は、
綿で一般の農家の女性でも絣糸を買って織っていたりして
、(今の紬の「絣」模様とは違って)普段着・野良着にも
着られていたように思います。

今でも川越’唐桟’などありますが、江戸時代インドから
入ってきて流行した縦縞は、上質な細い綿の糸で
お洒落として人気があって最初は高級品だったそうですから
縞のほうが上等・・・ということではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 11:13:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/11/617:47:04

絹で縞を染めで表した物や献上品なら、明らかに。手間はあんまり変わりませんが。
縞と同じ素材同じ平織なら、ほんの少し楽。

kay********さん

2018/11/614:38:39

それは無いでしょう。
絣の方が織る技術がいる。
その時代は全て手織りです。