ここから本文です

[至急]結婚式に黒のリクルートスーツでもいいか教えて下さい 今月友達の結婚...

アバター

ID非公開さん

2018/11/615:24:45

[至急]結婚式に黒のリクルートスーツでもいいか教えて下さい

今月友達の結婚式があります。
26歳男なのですが就活で使った黒無地のスーツって浮きますか?

営業職の友達に言ったら「黒いリクルートスーツなんて常識の無さをみんなに見せてるようなもんだよ」と笑われました。
ビジネス以外でも非常識でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
140
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/11/618:50:07

まず就活に黒を使うことからおかしいですけどね(笑)

結婚式に黒のスーツ、マナー違反ではないので着て行っていいと思います。
私の場合、黒しか持ってなかったとしても必ずネイビーかグレーを買うという選択をするでしょう。結婚式に黒のスーツなんて恥ずかしくて絶対に着ていけませんからねぇ。
これを機にダークスーツのスリーピースを1着でも買ってみてはどうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 13:51:48

チャコールグレーのスリーピースを買いました!
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piz********さん

2018/11/622:24:15

黒スーツは人によって意見が分かれますね。
実際には結婚式でそれほど気にする人もいないと思いますけど、もし気になるのでしたらチャコールグレーのスーツなどベーシックなダークスーツを一つ購入してはいかがでしょうか。

tmy********さん

2018/11/620:53:37

普通は礼服ですね。

mog********さん

2018/11/620:05:12

ドレスコード的に言えば、
結婚式に黒いスーツを着ていくことより
むしろ就活に黒いスーツを着ていたことの方が問題なんだけどねぇ…。

黒スーツは慶事にはふさわしくないという意見もあるが、
少なくともここ日本国においては、
ブラックスーツは略礼服として一般的に認識、扱われてるので、
慶事にブラックスーツを着ていなくて後ろ指をさされることはあっても、
ブラックスーツを着ていて後ろ指を指されることはないです。

なので結論は黒無地のスーツでも問題なしです。
ただしネクタイは慶事用のシルバーグレーなどのフォーマル用のタイにしましょう。

tak********さん

2018/11/618:58:22

慶事にブラックスーツは相応しくない、日本人しかいない催しならばしょうがないが外国人女性 特にアングロ系の人には絶対厳禁‼️

nor********さん

2018/11/615:50:16

普通に大丈夫ですよ。礼服はすべて黒です。しかし、ネクタイは別ですよ。祝い事の場合と、弔事の場合は違います。本来、心の持ちようですから何でもよいのですが、人と人の間では心の温度差というか、物事を見つめるときの価値観の相違みたいなものがあります。心を込めて出席することが第一です。服の色は何でもよいですが、黒のネクタイは嫌われますよ。いろいろなことを言いたい人がいます。人のことを気にするならば、ネクタイだけは気にしましょう。「黒の礼服だけが許されている」なんてことは全く気にする必要はありません。気にしなければよいのです。