ここから本文です

栗ご飯はうるち米のみですか?もち米混ぜますか? 去年もち米買って栗ご飯を作...

abc********さん

2018/11/616:37:11

栗ご飯はうるち米のみですか?もち米混ぜますか?

去年もち米買って栗ご飯を作ったのですが余ったもち米を無駄にしてしまったので、今年はうるち米だけにしようかと調べてました。
いつも使

っているきょうの料理サイトで検索したら、もち米を混ぜるタイプが多かったです。料理名も栗おこわになっています。

子どもの頃家で食べた栗ご飯は普通のお米だったような気がして、なんかその方がおいしかったように思います。

おこわ屋さんの栗おこわだと栗に甘みが付いているものもありますよね。

皆さんはどんな栗ご飯作りますか?どんな栗ご飯が好きですか?
うるち米のみですか?もち米入れますか?
栗は甘くしますか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/11/618:05:08

うちは普通のうるち米で作り、調味料も塩をひとつまみだけ入れるシンプルなものです。たまに餅米を一合に対して大さじ一杯入れます。

  • 質問者

    abc********さん

    2018/11/618:29:17

    ご回答ありがとうございます。
    一番シンプルな栗ご飯ですね。
    もち米入れても少なめですね。
    私もシンプルタイプで作ろうと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/9 16:05:08

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukulekittyさん

2018/11/616:57:46

食べ親しんだ味が一番です。
因みに北海道の赤飯は食紅使いーの甘納豆が、主流です。
スミマセン栗乗ったの見たことぁルー。と言うことデー

end********さん

2018/11/616:39:56

もち米いれて、栗を甘くしてくれたら凄く好き。
になるのでしょうが、
ざんねんながら、うるち米のクリも甘くない物が我が家の栗ご飯です。
もち米が余ったら、イカポッポにしてくれたり、
エセ蓬餅などにして食べれるのに、
おこわではなく栗ご飯です・・・!
ゆるしまじ。栗ご飯。

もち米は余っても色々つかったり、普通にご飯に混ぜて炊いたら食べれますよ?
余ったもち米は田舎ではそうやって使っていますよ。