ここから本文です

競馬初心者です。先週の話なんですが...G1とJpnⅠの違いって何ですか?JpnⅠもG1です...

kor********さん

2018/11/617:45:57

競馬初心者です。先週の話なんですが...G1とJpnⅠの違いって何ですか?JpnⅠもG1ですか?

ダートの交流戦のG1てことですか?
よくわかりません。

あと、いつも大井(?)でやってたような気がするのですが、今回、京都でしたのは何故ですか?
それともたまには中央でやってるのでしょうか?

競馬通の方よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DAさん

編集あり2018/11/708:49:02

日本は国際グレード体系に参加するために、競馬番組を整理して2007年に国際基準を満たすパート1国になりました。つまり中央競馬の重賞レースは国際的な格付けです。

ただし地方競馬は要件を満たしていません。国内オンリーの「GI=JPNⅠと」です。競馬新聞では盛り上げるために「GI」表記されていましたが、JRAのホームページには「GI、JPNⅠ」等の表記がありませんでした。

パートⅠ国になって、やっと世界のレーティングに名前が載るようになったんですよね。ジャスタウェイの130が最高とか、世界で認められるように。

京都競馬場でやった経緯は、今年のJBCは関西でやることになっていたけど、どの地方競馬場も手を挙げなかったからです。開催場は賞金の一部拠出をしないといけませんから。

質問した人からのコメント

2018/11/7 18:46:37

詳しく教えていただいて、とても勉強になりました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2018/11/618:26:35

ざっくり言っちゃえば
jpn1=日本国内でのG1競争
G1=国際的な格付けされたG1

細かい訂正、ツッコミは他の方に補足してもらってください