北海道大学と横浜国立大学について 東京都で就職することを考えた際、「北海道大学法学部」と「横浜国立大学教育学部」ではどちらが良いのでしょうか 私は法律、経営、教育に興味があり、いず

大学受験 | 就職活動1,925閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

なお、補足説明ですが、就職活動の際に、札幌支社でOKが出て、東京本社の最終面接へ行く場合、多くの企業では交通費実費が支給されます。平日の場合はLCCを利用すれば数千円で移動できます。AIRDOも就活フライトを実施しています。 https://www.airdo.jp/plan/fare/recruit/ 受験の際は、北大生協がANA JALの卒業生とタイアップして受験フライトを運行します。 https://juken.hokudai.seikyou.ne.jp/juhaku/ 卒業後は北大東京同窓会が強い。羽田空港で楽しいクリスマスパーティー。 http://www.hokudai-tokyo.org/news/2018christmas/

その他の回答(6件)

1

大学の格…北海道大学>横浜国立大学 学部の格…法学部>>教育学部 教育学部卒で民間企業に就職する人はそれなりにいますが、 超大手は一般職以外ではあまり聞いたことないですね。

1人がナイス!しています

0

北大は半数以上が関東、東海、関西等の出身者です。

0

東京都で就職というのはどちらに進学してもあまり容易ではありません。 なぜならほとんどの大企業は全国展開していて若いうちは地方勤務がありますから。 勤務地が都内に限定できるのはIT系か大企業の各種販売ソルジャー職ぐらいです。 あとは東京都の教員や都内の法律事務所ぐらいですかね。 北大から都内に本社がある大企業へ就職はできます。強いて不利を言うなら面接に行くのに時間がかかるぐらいですが旧帝大の看板は就職では有利になります。

0

東京都で、というのは 『公務員として都に採用されたい』 という意味ですか? それとも、地域が東京なだけ? 小学校又は中学校の教員になりたいなら、断然横国大。 北大法学部では、いや、北大にある全ての学部学科で小学校教員は取得できないから。 一般企業なら、断然北大法学部。 教員を目指すことが大前提の教員養成系教育学部の場合、教育実習などがあるため就職活動に出遅れるケースがありますので。 北大は、全体で見て道内出身者は凡そ35%。 北大法学部は50%と道内出身者の割合が高めです。 https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages9.html あと、司法系の職とは? 判事、検事、弁護士などの法曹三者を指しています? 法曹希望なら、司法試験予備試験に合格するか、法科大学院を出るかのいずれかでないと、司法試験本試験を受ける資格がありません。 また、幾つかの例外はあるにせよ、基本的に司法試験に合格しない限りは法曹三者になることは出来ません。 この場合、学部で北大法学部に行くかどうかはあまり関係ないような‥。 法科大学院で比較すると、横国大法科大学院よりは北大法科大学院のほうがなんぼかマシな程度。 本気で法曹を目指すのであれば、大学は北大でも仕方ないとして、法科大学院で ・東京大学法科大学院 ・一橋大学法科大学院 ・京都大学法科大学院 ・慶應義塾大学法科大学院 などの、司法試験合格率が高めの法科大学院を目指す事をお勧めします。

東京都内で「企業」に就職することを考えた場合(司法職除く)も、やはり北大の方が有利でしょうか。 回答者様の中にもあったように、北大卒業生は地元での就職が多いため、北海道の人は北海道で、地方の人(九州や関西など)たちは地元に戻って、と言った感じで東京都に戻った時にどのくらいの企業に行けるのかが少しわかりません。 よく「地方大学は都心部の就活で不利だ」と聞き、距離や地方出身ということで都心部の大学に遅れを取るともよく聞きます。 それでも、横浜国立大学(教育学部)よりは就職しやすいですかね?

0

断然、北海道大学法学部です。 横浜国大の教育学部は特殊で、小学校免許の取得が全員必須の大学です。 神奈川県の小学校の先生になりたい人がいない為、ほとんどの授業が小学校免許の授業です。 神奈川県の小学校の先生になりたいなら、お勧めですが。 就職は悪くないようですが、教員以外になろうとすると、教員になるようにしつこく言われるそうですよ。

近年の就職状況を見る限り、教員になっている人は3割程度とのことですが、横浜国立大学教育学部から、ある程度名の知れた一般企業に就職することは難しいのでしょうか? 地方大学である北海道大学の方がやはり有利なんでしょうか