ここから本文です

5kmマラソンに初めて出場します 3年ほど前から体力維持のために2.3kmをゆっくり...

ooo********さん

2018/11/622:05:14

5kmマラソンに初めて出場します

3年ほど前から体力維持のために2.3kmをゆっくりしたペースで走ってました(タイムは測ってません)

1月に大会に出る事になり、1ヶ月前から5kmを走りはじめ

ました
現在のタイムは27分50秒です

ランニングする前に30分の筋トレをしてからいつも走ってます、(当初ダイエットの目的もあったので)
週末3ぐらいです

どんな練習をしていいのか全くわかりません
タイムを上げる練習は何が良いのでしょうか?

44才 男性です

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2018/11/709:58:54

40代、サブ3ランナーです。

十分速いですが、もし25分切りを目標とするなら。
「1kmを5分で走り、2分休憩」を、3本できるようにしてください。
インターバル練習といって、スピードと持久力の両方を上げるものです。
もし3本に余裕が持てるようになったら、4本、5本と増やしてください。
6本以上にする必要はありません、5本まででOKです。

本番では、5kmずっとそのペースを維持できれば、25分になります。
がんばってください^^

質問した人からのコメント

2018/11/11 13:26:18

皆様回答をありがとうございました どちらの方にBAするか迷いました インターバルに取り組みたいと思います、最初はヘロヘロになってる姿が想像出来ますね 大変参考になりました、ありがとうございました‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2018/11/710:23:08

スピードを上げるには、定番の練習は「インターバル走」ですかね。最初は400mくらいのダッシュを1日4〜5本くらいから始めてみましょう。
えっ?そんなので良いの?と思ったら1本1本の全力疾走が足りません。心臓が吐き出しそうになるくらい、全速力です。
スピードを出す感覚と、心臓そのものが強くなります。
週3回練習のうち1回をこれに替えてみましょう。本番まで約2カ月ですから、余裕あるなら少し本数を増やすくらいにして、1月のレース後にはダッシュの距離を500m.800m.1kmと伸ばしてみましょう

hir********さん

2018/11/622:22:15

とりあえずはそのままでよろしいと思いますよ。あと3ヶ月弱ありますから、そのままでも25分は切りそうですけど。年齢と今までのラン歴からしてあまり多くを突然求めると故障するように感じました