ここから本文です

残業がほぼないと記載された会社に事務職で面接に行ったのですが四月まで限定で(理...

アバター

ID非公開さん

2018/11/623:52:11

残業がほぼないと記載された会社に事務職で面接に行ったのですが四月まで限定で(理由は控えます)毎日2時間残業になると言われました。トータル月残業40時間。ほぼないとの記載だったのに!

ただ四月以降は本当にほぼ残業はなくなるそうです。
額面20万の契約社員です。
残業代はきちんとつくそうです。
出張もたまにあるとか・・・。
賞与はなし。
9時~18時勤務でそこから2時間、4月まで毎日残業。

ひとり暮らししているため正直きついなって思ってます。
帰って洗濯機が回せないのと自炊できなくなりそうなのが困る(>_<)

半年頑張ればいいのかと思っていたのですが、知恵袋で月40時間の残業がきつくて七ヶ月で退職したという方がいて「私半年頑張らなきゃだ」って心細くなってきました。

面接官には「俺は洗濯機なんか23 時過ぎても回してる」と言われましたがそれは賃貸アパートでは非常識だと思ってます。

20時ぴったりに会社を出てまっすぐ帰っても早くても家に着くのは21時過ぎ。
実際はスーパーなり、ドラッグストアなり寄る事が多いので毎晩帰るのが22時過ぎそうです。

どう考えても半年間寝に帰るだけになりそう!

この条件どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/708:25:43

雇用を辞退する気が無いなら、今回は個人的にはなんとかして頑張ります。

親友社員の立場で自分だけお断りします、なんて言ったらその職場じゃ今後浮いてしまって仕事になりません。すべての評価がそれだけで決まってしまうでしょうから。

また忙しい時期というのは今後もあると思うし、その度に協力は要請されるでしょう。なので残業そのものが嫌だからこの会社に入ったのに!とか言うのであれば、転職を考えた方がいいかもしれません。

とにかく、今回だけはなんとか踏ん張ってみてはどうですか?
毎日2時間の残業というのは、多いと言えば多いですが、それなにり普通の範囲ですし、休日が無いわけでもないでしょうし。
また2時間残業があれば手当だけでもおそらく12万とかになりますよ。それを励みにして。

私は毎月150時間残業を6年くらいしていましたよ。MAXは248時間。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/11/711:06:49

>残業がほぼないと記載された
どこに?箸袋の裏か?
残業とは時間外労働であり、労基法32条に違反する労働を例外的に行うに過ぎず、従って雇用契約書に明記など有り得ない。
あくまで、就業規則や36協定に則って行われる、「臨時」労働であるから、事前に時間が決まっている時点で違法。だから、実態は分かっていても明記などは有り得ない。
今どきの日本で残業が無い会社なんて無い。1日2時間ならごく普通。ひでぇところは毎日5時間、土曜日もコキ使われて過労死する。それが社会常識。

自炊は無理。夕食は会社で食う、昼も会社、朝は朝マック、w
洗濯機?週1回、コインランドリー行けば済む事。キミはタレントかなんかか?

swi********さん

2018/11/700:04:51

体力的には週休2日なら悪くない。
金額に納得かは貴方次第。

自炊は無理。

所詮契約社員なので、
いいように使われてる気がしてしまいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sac********さん

2018/11/623:59:31

記載と違う条件を押し付けられているのに、4月から残業がなくなる保証はあるんですか?
4月になったら「10月になれば残業なくなるから」なんて言われそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nih********さん

2018/11/623:56:34

雇用契約の書面が
『ほぼ』無し
でしたら世間一般論で考えてもたぶん
ある場合もある
ともいえるので、、、

契約違反ではない
と言えると思います

そういう不安定な持ち場だから
給与が左右されがちだから
そういうかたちの雇用にされているのだと思います

洗濯機は、23時で非常識ですが
まわすしかないでしょうね
常識非常識、ギリですねギリ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる