ここから本文です

先月、交通事故被害者(100:0)となり、加害者側の保険会社と、まず車について乗換...

nak********さん

2018/11/702:56:44

先月、交通事故被害者(100:0)となり、加害者側の保険会社と、まず車について乗換えで示談交渉をしていたのですが、あまりにも賠償金が少額だったので、びっくりしてしまいました。
修理をす

る方向で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
ちなみに保険会社の提示額は、修理代金のほうが高いです。
弁護士に頼らない方向で、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
195
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/11/1220:03:57

まずはあなたの車の修理費用が100万円だとしたら、相手の保険会社に言って、乗り換えて廃車にするから、100万円をくれと言うのです。残りの金額をあなたが出して新車を買うのです。あなたの事故った車の賠償金額は安いに決まってますよ。5年以上たっていれば、資産価値は数万円です。10年車なんて1000円ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/11/710:30:38

泣き寝入りってなに?
単に、お前の車の価値が無かっただけの話だろ。

ja4********さん

2018/11/708:51:46

賠償責任は、時価額か修理代金の安い方で良いとされています。
このようなご質問はよくありますが、いつも思うのは逆の立場で仮に30万円の価値しかない車を修理を理由に50万円請求されたら質問者様は払うのでしょうか?
誰でも請求の根拠を聞いて価値が30万円しか無ければそれ以上払わないのではないかと思いますが?
時価額については交渉の余地はありますが、多くは期待できません。

>それとも泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

ご自分の不適切な要求が認められないことを「泣き寝入り」とは言いません・・・。

tan********さん

2018/11/708:35:27

損害を受けたことを立証するのは、損害を受けた側の責任です。
相手側が先に提示した金額なら、相手側があなたの手間を省くご厚意の提示です。

あなたがすべきこともせず、文句を言っているだけでは・・・

泣き寝入りは、すべきことをすべて行った結果です。
今の状況は、泣き寝入りになる訳がない

dbs********さん

2018/11/708:29:49

修理代金がいくらで、車両時価額がいくらと記載してください

判例では、時価額、ならびに原状回復費用の安価な方を賠償すれば良いとなっています

もう少し具体的な内容をお願いします

kus********さん

2018/11/708:21:07

私も最近同じ様な経験をしました。
その時は、保険屋との話合いで
全損扱いしててくれて、同じ車で同じ様な程度の中古車の相場価格プラスチョットの保障をして頂きましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる