ここから本文です

現像済みネガフィルムから写真をプリントしたい場合、 フィルムから直接プリント...

mio********さん

2018/11/704:08:42

現像済みネガフィルムから写真をプリントしたい場合、
フィルムから直接プリントしてもらうのと、
デジタル化してCDに書き込んでもらい、そこからプリントするのとでは、
画質にそれほど差はないですか?

詳しくないのでどうぞよろしくお願い致します。

補足最初から書けばよかったのですみませんが、あるネットプリントショップの記事で

単純に写真にするだけでしたら、デジタル化したCD-Rデータからプリントするよりも、ネガからプリントされた方が、コスト的にも品質的にも良いものができあがります。CD-Rへ書き込むデータは、フィルムに記録される情報の一部なのです。

とあったのですが、2003年の記事で、もうネガからもデジタルプリントしていた時代だと思い、質問いたしました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
162
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2018/11/709:55:05

物凄く差が有ります。

但し、L サイズプリントでは差が判りずらいです。
しかし、微妙な色の表現力はネガからプリントした方が優れています。

通常のディジタルデータ化では 2L 以上のプリントでは解像感でも アラ が出てきます。
大きく伸ばせば伸ばすほど歴然とした差が現れます。

明度・彩度などはプリント時の調整でいかようにもなります。
差が如実なのは解像力(粒状性)と色数です。

  • 質問者

    mio********さん

    2018/11/720:11:31

    お答えどうもありがとうございます!!
    再度すみませんが、ネガからプリントしたほうが優れていると言うのはアナログプリントのことをおっしゃっていますか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/8 21:17:26

お答えどうもありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

リクエストマッチ

2018/11/722:39:51

CDに書き込まれた情報よりフィルムが持っている情報が多いのは確かです。
Lサイズプリントにプリントされた画をみてわかるかどうかは写真の絵柄と見る人の能力しだいでしょう。

参考(PDF)。
https://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd043/pack/pdf/ff_rd043_012.pd...

bel********さん

リクエストマッチ

2018/11/713:16:09

同じ店で頼むならたぶん分からないと思いますよ

CDはプリント時にデーター化したデーターですから
それから印画紙にレーザー露光をしても差が分かる人なんてまず居ません

mur********さん

2018/11/710:20:11

> フィルムから直接プリントしてもらう

プロラボなら兎も角、その辺の安いDPE屋って、本当に印画紙に焼いてくれるんですか?

フィルム渡しても、スキャンしてプリンターで出しているのでは?

そうなると、使用するスキャナやプリンタの差でしかない。
同じ機材で、同じ事をしているのなら、結果も変らないのでは?

P.S.

安いDPE屋と雖も、使用している機材の質は、家庭用とは雲泥の差がある。

not********さん

リクエストマッチ

2018/11/706:50:11

CDの場合もとのスキャンの密度が低いと大きく引き伸ばせません。
ネガを持ち込んだ場合には結果をみてモザイク上になってしまえばスキャンしなおせます。

ただしフィルム持込の方がお値段が高いと思います。