ここから本文です

コミケ有料化!とニュースになっていましたが、今まで無料なんでしたかね?

gpe********さん

2018/11/708:23:42

コミケ有料化!とニュースになっていましたが、今まで無料なんでしたかね?

私の記憶ではカタログ購入必須で実質有料みたいな感じだったと思ったのですが、それは他のイベントでしたか。今まで一般参加したことがないうえに、ここ十数年は会場に足を運ぶこともなくなってしまい記憶が曖昧です。有料でも無料でも運営のやりやすいようにしてくれたらいいと思っていますが、以前のシステムが思い出せなくてモヤモヤしておりますので教えてもらえると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/11/710:10:55

むかーーーーしむかしはカタログ購入必須でした。
購入必須というか、"入場時"にカタログを買って入るため、買わざるを得ないスタイルです。

その後、入場者が増え、規模が拡大し、カタログを事前販売するようになり、当日持参するのを忘れた…だの、購入列が混雑する…だの、チェックが難しい…だなんだのと小さい問題が増えていき、しばらくはチェックしてるよーな購入は義務なよーな…となあなあでしたが、やがて「チェック無しの任意購入」と明言して今のスタイルになりました。

もう30年近く前の話ですけど。

質問した人からのコメント

2018/11/7 21:21:47

30年も前だったか~?と疑いつつ自分の昔の同人誌を確認したら確かに1980年代刊行をいくつか発見(^^;)我ながら時が止まっていてびっくりです。他の回答を見るに諸説あるようですが、カタログを持っていないと建物には入れても会場には入れなくて腕が千切れるわい!と思った記憶は鮮明にあるので、あなたの回答が限りなく正解に近い気がします。皆さんの回答を読んでいるうちに色々思い出してきました。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2018/11/715:28:33

有料する理由は大きいことは

1)カタログを買わなくても、自由に入れる
→20年位前までは、カタログを見せないと入れないシステムだった(表紙+当日分のサークルだけ、配置図だけ、とでも大丈夫だった)。

しかし、「カタログを購入か否か、どっちでも任せる。カタログがなくても平気よ?(PCで調べられるようになった)」となってから、目的のサークルの場所がわからないと迷子になることが多くなった(だから、その時期になると、「カタログを必要?」とよく聞かれるよ)。
それだけじゃなく、スリや痴漢するためにやってくる輩もいる。(スリ被害は絶えないが、今年の夏に初めて痴漢が出た(つかまったけど)。たまに盗撮もいる)

でも、3日間に通い続ける!ってやつがいたら、それはどうなるかな。たとえば、コスプレでやってる「チェンジ」みたいなシステムとか(近い意味だとパスポートって感じ)。

2)2020年にオリンピックのため、会場の一部に使えなくなる。コミケ自体にも中止(だから、5月に前倒しになってる)。
→終わったら、どうなる?このまま使うの?前みたいに戻るのか?そうなると、工事代とか必要になるかも?と問題が出ている。(うわさなので、確かではない)

あと、会場は少し広くなるけれど、これからどう出るか・・・?
再々年くらいに、スペースをもっと増やすために、確保する必要があるかも?と話もある(次は、3日間→4日間にしよう。って話を聞いたことがあるでしょ?)。
だから、スペース代ももっとあがる必要。その一部に入ってるか、借りるために手数料とか。
警備会社やボランティアを増やすために、この辺に入ってるかも。
あくまで予想ですけど。

私は、考えたら、1のほうが確かではないかなと思います。
ほかにいっていますが、入場者にリストバンドをつけてもらう、とあるのは、おそらく成人向けの本を買わせないためかと(あるいは、逆)。別のイベントではこうしてましたよ。
だってね、未成年が「エロ本を買うためにはどうしたらいいかな?身分証を必要でしょ?えーでも、どうしようかなあ」っているもんね。ほしいのはわかるけど、我慢して。といわれるけど、やっぱり・・・。

めちゃくちゃでごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/11/713:35:56

サークル参加者なら、既にアピールが届いているので、読んでいれば来年(以降?)の入場・移動対策の一環で
有料リストバンドの予定が出ています。
現行では、一般参加者は、入場無料ですけど(過去には、他のイベント同様にカタログ=入場証の時期もあったけどw>20年以上前の話だけど)
入場・移動に伴う経費の負担を、サークル・企業だけでは補え切れなくなる予定なので
一般参加者からも、経費の徴収の為に入場料として、有料リストバンドの案が出ています。
まだ、詳細は決まっていないようですけど。
まぁ、有料化は、確実でしょう>お知らせしているしw

経費の主な事項は、ビッグサイト・青海会場の警備・会場間の警備も必要でしょうし
更に、来年は、オリンピック準備の為に南館が増えるけど東感が使用不可になる為に
参加サークルの減少(多分参加企業も)に伴う収入減少の穴埋めが必要になる為です。
ようは、【会場および会場間の管理に費用が増大する】けど
【実質の収入減(一番の収入源ですから>サークル・企業参加費)、でも経費だけは、増大】
このための赤字が見込められる為の対応かと
昔から言われているけどね>イベントが大きくなれば経費が膨れ上がるから

なので、いくらになるなどやどう運用するとかお詳しい話は、まだお知らせされていません。
まぁ、実質一般参加無料は、平成と共に終了になるのではないかなぁ?>コミケ

>カタログ購入必須で実質有料みたいな感じだったと思ったのですが
まぁ、それは、貴方がそう思っていただけで…
公式には、カタログ購入必須ではないし、一般参加は無料とアナウンスされていますよ?

>以前のシステムが思い出せなくてモヤモヤしておりますので教えてもらえると幸いです。
地味にコミケは、ルールが良く変わるから(理念や大筋のルールは変わらないけどw)
いつの話をされているんだか…

つい近年でも、数十年ぶりにサークル参加費が値上げしましたしw

>ここ十数年は会場に足を運ぶこともなくなってしまい
基本は、上記の様に余り変わりばえはしないけど
詳細は、毎回変わっているよ?
上記の参加費以外だと、会場外の防災公園が、コスプレ会場になっていたりw>会場間移動の布石だったのかもねw

まぁ、有料化は、一般参加全員に関わる重大事けど
(自分はレイヤーじゃないけど)会場間移動のコスプレをどうするのか?とか
解決しなくてはいけない案件は、目白押しかとw
限定的に当局や、各関係者から許可をもらって、コスプレ移動可にするのか…>分からないけどねぇ
ゆりかもめ内の許可はでやすいと思うけど…
会場・駅間の公道(特に車道)を渡る部分は、許可がでないのではないかなぁ?> ホコ天に出来れば可能だろうけど
それらにも、費用がかかるからねw
しかも、つい最近も、渋谷のハロウィンで悪名をとどろかせているしw
例え別イベントでも、イメージが悪いからね>お上や素人には区別がつかないからねw

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/11/710:17:32

C46まではカタログ購入制でしたが廃止され
一般来場者が入場無料になりました。
以降はカタログの購入は任意になっていたのが今回までの話です。

sui********さん

2018/11/709:35:04

人数が多すぎるんで入場時のチェックを諦め、カタログは任意購入制になりました

moe********さん

2018/11/709:24:33

カタログの購入が義務付けられているのは、「カタログに書いてあるコミケの注意事項を読め。トラブルになった時に知りませんでしたでは済ませらない。あなたはお客さんではなくてお祭りの参加者なんだから」ということであって、入場料有料とは別問題です。
まあネット時代になってHPなどで無料で読ませることもできるのでこれはタテマエになってしまってはいましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる