ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

わたし名義の車を他人に譲りました。お金はもらってません。その後名変するよう約...

b4s********さん

2018/11/1409:00:04

わたし名義の車を他人に譲りました。お金はもらってません。その後名変するよう約束したのですがいつまでたってもされず私名義のまま車屋さんで売られています。車屋さんから聞いた話によると誰

かがそこまで私名義の車を乗ってきて預かり証に私の名前を書いたそうです。これって私文書偽造?みたいなものにはなりませんか?
それと、私の名前で預かり証を提出したということは他人に譲渡しましたが、私が車屋さんで処分なり返してもらうなりできますか?

閲覧数:
80
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sid********さん

2018/11/1421:26:01

中古車屋は身分証の提示を求めなかったので民法の定義する
善意無過失とはいきませんが、軽度の過失はあります。
そこを突いて、返却を要求するしかないでしょう。
モチロン、金銭授受があったのなら、そのなりすまし君に請
求してもらうようにしましょう。
出来ないと言われたら、最低でも名義の抹消か変更を強要す
るくらいは可能かと思われます。

名義変更していないわけですし、所有権はまだあなたにあり
ます。
形態は異なりますが、民法上の他人物売買にあたります。

この様にトラブルになった場合、契約解除が可能です。
損害賠償は、売ったバカに負わせることが出来ます。

口頭での譲渡にはなりますが、証拠もありませんし、しらば
っくれて「勝手に売りやがって!!」とキレた上で、契約解除
(中古車屋とそのバカとの間の売買契約)だ!と言えば通りま
す。

その上で、どうするかを考えて下さい。
車屋がゴネるようでしたら、市民法律相談を利用して下さい。
無料で相談出来ます。

解除は許してやるから、名義を消すか変更するか直ちにしろ!
って言えば言うこときくんじゃないですか。
最初からコッチが目的だったりして.....という作戦でいきましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる