ここから本文です

決算報告書 借入金の返済利息について 個人で事業をしています。 社長である...

アバター

ID非公開さん

2018/11/710:27:51

決算報告書 借入金の返済利息について

個人で事業をしています。

社長である私の個人から、会社へ貸付として現金を借入をしました。

これを全額返済するのですが、利息をつけて返済しなければなりませんか?

借入時、借入の契約書は作成していませんが、作成しておいた方が良いでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/11/711:00:04

個人事業主は、自分のお金と会社のお金が混在しがちですが、税務上の問題が生じますので、面倒でしょうが、必ず個人と法人間のやり取りは書面にして残すべきです。したがって 金銭の貸借に関しては、金銭消費貸借契約はきちんと交わしておくべきですし、借入金に関して金利は当たり前ですから、利息を付けて返済すべきです。利息は通常の金融機関からの借入金利と同様で良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2018/11/710:54:01

個人事業主なんですか?

法人を経営しているんですか?

>会社へ貸付として現金を借入をしました。

貸したんですか?借りたんですか?誰が?