ここから本文です

固定IPを6個もらっています。

xic********さん

2018/11/713:42:35

固定IPを6個もらっています。

ルーターはCisco 800シリーズを使用していて、
LAN0~10があるのですが、
LANの0はこのIPで外に出て、LAN3はこのIPで外に出る等の
つないでいるLANの口から外に出るIPを指定することはできますか?

ネットで調べながら四苦八苦して勉強中です

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/11/807:23:45

6個もらいかたは?
単にLANで来ているならルーターではなくハブを使います。
pppoe出来ているならunnumberd
ネットワークで来ているならその仕様に合わせてGWの設定を

ポートごとにアドレスを決めたいならL3スイッチで制限をかけます。
ルーターのポートはL2スイッチなのでそんな機能は有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

2018/11/912:31:40

LAN0=10.1.1.0/24
LAN1=10.1.2.0/24



等と分かれていて、


LAN0の人はグローバルアドレス①
LAN2の人はグローバルアドレス②

でインターネットに出て行きたいってことですか?

おそらくポリシーベースルーティングでいけると思いますが。

「PBR 送信元 cisco」で検索すると出てきます。
何個か見て環境にあったのを参考にしてください。
大体どこも一緒ですが。


アドレス体系が分かれば設定も教えられますけどね。

w53********さん

2018/11/719:02:43

固定IPを6個ってプロバイダーを6個契約していると言う事でしょうか?

ten********さん

2018/11/715:52:07

固定IPと書かれていますが、同一のネットワークのアドレスでしょうか?
それともVLANとして別のネットワークのIPアドレスをもらったのでしょうか?

やりたいことがよく分かりませんが、ルータは宛先IPアドレスで行き先を決める機器です。