ここから本文です

フィリピンペソについてです。 30万円をペソに換金しようと思うのですが、一度...

nya********さん

2018/11/714:58:15

フィリピンペソについてです。

30万円をペソに換金しようと思うのですが、一度ドルに換金してからペソに換金したほうがペソが増えますか?裏技などがあれば教えてもらいたいです。

閲覧数:
101
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2018/11/815:53:58

それですと円からドルと、ドルからペソの二重に手数料が発生するので一度に換金されるのがいいと思います。
今はネットの両替がかなりレートがお得なのでオススメです。
例えば今だと銀行が2.108なのに対し、こちらは2.162です。
https://doru.jp/

質問した人からのコメント

2018/11/9 13:36:00

皆様ありがとうございました。
URLも載せていただいたので、この方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/11/816:00:03

2回も両替したら手数料分だけ損をする。
>外国為替>円・ペソで検索すればレートはいつでも見られますよ。
両替に裏技などない。両替所によって微妙な違いはあるが、
大差ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/11/811:49:25

両替に裏技などありません。

日本円を持参し、フィリピンのお得な両替所(下記サイトに書いてある)で、ペソに両替すればいいだけだ。

ドルに換えると、そこで3%近い手数料が取られるので大損だ。

http://philippinepeso.ryogae.com/

all********さん

2018/11/811:11:59

どちらも国際通貨であり為替レートのとおりフィリピンペソに換金できますから、円、ドルのどちらかが突然暴落しない限りどちらを持っていようが1円や1ドルの価値が変わるわけではなく、換金額が増えることはありません。
為替レートによって換金できるペソの額が変わるだけです。
ドルの為替レートが下がれば日本円の為替レートが上がり、ドルの為替レートが上がれば日本円の為替レートが下がります。

なお、至近の為替レートの動きとしてはドルが高く円安傾向です。
このまま円安が進むようならドルを持っていた方がペソは多く換金できるかもしれません。円高に振れればその逆もあります。
アメリカ経済は中国との貿易戦争によって不透明な点はありますが相変わらず好調ですし、アメリカの中間選挙が終わり大方の予想通りの結果となっていることもあり、ドル安に振れ難い状況ではあると思います。
ドルに換金して持っていくなら、なるべく早くドルに換金した方が良いかもしれません。

また、現地の両替商も為替変動や需給バランスを考えて換金レートを独自に設定しています。
ドルが欲しい状況なら市場の為替レートよりも若干高く換金レートを設定します。
何店舗かまわってみて、一番高そうな換金レートを設定している両替商で換金すれば他の店舗よりは多くペソに換金できることになります。

裏ワザとまでは言えませんが、ドルを高めに設定してるのか、円を高めに設定しているのか両替商のレートを確認して換金すればよいという事になります。

まぁ、いろいろ考えすぎても数百万、数千万、数億円でないと、その価格差を実感しにくいとは思いますけどね・・・・

STREET・Fさん

2018/11/717:42:13

ドルに換金すると2重に手数料が取られます。

普通にマニラ等では日本円からフィリピンペソに替えれるので、日本円のままでいいです。

自分は釣銭をだましたり、誤魔化しを防ぐためにATMでキャッシングします。

2018/11/717:13:57

現在では日本円→米ドル→フィリピンペソと二重両替を行って為替差利益が出るほど日本円→フィリピンペソ、米ドル→フィリピンペソの為替差はありません。
逆に二重両替により発生する手数料の2回払いで損をします。
第一30万円程度の両替では仮に為替差があっても微々たるものです。
これが3000万円とかならまた話は別ですが。