ここから本文です

理系で数3を取らないのはダサいですか?逃げですか?高校二年生です。

るるさん

2018/11/717:10:16

理系で数3を取らないのはダサいですか?逃げですか?高校二年生です。

今わたしは理系志望です。
なぜなら環境保護に興味があり、それに携わることをしたいからです。
なのに、理系は苦手です。やりたいことと得意なことが真逆で学校の先生にも「お前の進路については1番悩む」と言われました笑。

今やってる数2bは可もなく不可もなく。
いつも真ん中、200/100点くらいです。
大学を調べてみたところ、当たり前かもしれませんが国立は数3が必要でない理系は全然見つかりませんでした。
なので、私立理系希望にして、数3を取るのはやめようかと思っています。
「苦手でもこれから頑張れば必ず成果は現れる!」っていう言葉も限度があるなと思い。
それに頑張って勇気を出して取ったとしても、
途中で挫折してしまっても変更はできないと
先生に言われました。

それで知恵袋でもたくさんの方が同じような質問をしていたので見ていたら
「理系で数3を取らないのは、ダサい笑」という声がいくつかありました。
自分の中では取らないと決めていたのに少しヒヤッとしました。本当にそうなのでしょうか?理系のくせに1aと2bでいこうとするのはダサくて、逃げでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ne.Hさん

2018/11/723:19:11

先ず大学で環境保護を学ぶために大学を受かりたいのであればまずは受かれば勝ちなので別に逃げでも何でもないと思います。勿論どうしてもこの大学に行きたくて、そのために数3が必要ならとるべきですが。

また、教養と意味で数3に触れておくことはお勧めしますが、一応言っておくと、大学に入ってから数3ができなくて勉強についていけなくてどうしようもなくなる。。。という事はまあ、多分、よっぽどないと思います。という事はつけておきますね。

• 質問者

るるさん

2018/11/807:59:37

回答とてもありがとうございます。

そうですよね。取らない代わりに2bなどを極めようと思います。

志望校も必要ではないところにしてあるのでそこを必ず受かるように頑張ります。

数3取ってついていけなくて他のことにも手が回らなくなって。。とならないよう安全を取ることにします!

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/11 21:51:39

決めたことと同じことを言ってくれていたのでBAに。
皆さんも長文を書いてくださりほんまにありがと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/11/800:48:01

高2女子です
私も理系で大学に進学しようと思っています。色々な先生に相談したところなくて大丈夫となりとらないことになりました。
逃げじゃないと思います!お互い頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

林 直希さん

2018/11/721:50:06

高等学校は卒業する事が目的です。目的を達成する為に、数学3を取らないのは、ダサくもないし、逃げでもないです。卒業する事が目的だからです。
唯、数学3は取っといた方がいいと思います。質問者様の高等学校の生徒の学力がどの程度なのか分からないので、一概に云えませんが、卒業自体は出来ます。私は50の高校へ行き、50で卒業しましたが、中間/期末共に数学3も数学Cも33点位でした。ビビらなくても大丈夫です。卒業できます。
唯、此処で、数学3を取って置かないと、余程、学生の学力が高い、規模の大きい大学へ行かないと数学3の授業が在りません。数学3をやる機会がロストしてしまいます。数学3の世界を知っている事と2B迄とは、教養が違います。是非、数学3を取る事をお勧めします。
200点中100点と云うのが、単位取得試験か、全国模擬試験か分かりませんが、それだけとれていると、数学3の単位は取れます。
大学受験と云うのは、其の大学に入学する資格を取得する資格試験です。従がって、合格する為にやる物です。従がって、得意な事で挑戦し、苦手な事では挑戦しないのは、当然の事です。
17歳高2では分からないかも知れませんが、向いている事とやりたい事は違います。そして、人生は、向いている事で挑戦する物です。やりたい事は趣味でやる成り、あなたのキャリアーが終わった時に(60歳定年後)でやればいい事です。
理系が苦手と云う事は、文系は得意なのでしょうか?それならば、数学3を取りつつ、大学受験事体は文系で行くべきです。苦手な理系で大学受験に特攻し、失敗してしまったら目も当てられません。
飽く迄も合格する事が目的。向いている事で勝負すると云う所から、「苦手でもこれから頑張れば、成果は現われる」と云う事が、ずれている事が分かるでしょう。
数学3。理科の2を使えるのは、高学力の人です。生徒の学力が60の高校ならば、学年40人中トップ。2番手。3番手位の人が使えます。それ以降の人は、大学受験で使えません。
私立理系でも学生の学力が55程度なら、数学3は要らないと思います。
また、私立文系でも環境科学がやれる大学は存在します。
全国の大学を探しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2018/11/719:55:32

別にダサくも逃げでもないと思いますが数IIIをやってないと受けれる大学が限られてしまうので高3になってどうしても入りたい大学が見つかった場合独学で数IIIをやることになりかねないので慎重に大学選びをした上で選択される事をオススメします。また環境保護についても理学部や農学部など学部によって学べる内容も違ってくるのでその点からも私大、国公立大問はず慎重に大学選びをされる事をオススメします。大学受験頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる