ここから本文です

重傷の腰痛に効く漢方薬って、あるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/717:38:39

重傷の腰痛に効く漢方薬って、あるんでしょうか?

交通事故で、骨盤を複雑骨折して、9ヶ月リハビリして、症状固定。
後遺障害10級取得。
今もリハビリは、週3で通っています。

後遺障害のお金の事は関係無く……このレベルの腰痛に効く漢方薬って、あるんでしょうか?

整形外科は、基本、西洋医学ですよね?

ドクターに、「漢方を試したい」と言うのは、軽いルール違反でしょうか?

症状固定してしまった後なら、OKでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/11/808:56:48

後遺障害認定を受けていると言う意味をご存知の事と思います

症状固定なので、これからは少しでも日常生活が楽になる方法の治療を行う方向ですから、主治医にドンドン相談して下さい

漢方薬については申し出れば聞いて貰えると思いますが残念な事に劇的に改善する漢方薬はありません

漢方薬は日常的に手に入る野草や草花の根などから抽出した成分を飲んでいるので何千年もの経験から現在でも残ったものです

西洋医学の薬はその成分を科学的に分析して、有効成分を合成し効力を高め、副作用を減らしたものです

両者に成分的な極端な差はありません

漢方薬は中区の蜜っけて効果を見るものですから気長に使う事になります

兎に角、西洋にしても東洋にしても今の苦痛を少しでも和らげる事を目的にしています

今後も研究が進み、劇的な効果が行える治療法が出来るかも知れませんので、主治医と相談しながら日常生活を送って下さい

西洋医学を否定するだけの、あなたの苦痛など微塵も考えない悪どい心無い整体師の回答は違反通報ものです

回答後へ通報します

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 20:49:41

とりあえず、主治医に相談はしてみます。
「もしかしたら、自分には漢方が合ってるかも?」って事があるかもしれませんしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/11/721:03:26

ルール違反ではないようですよ。国立病院の整形外科で「漢方を試したい」と言いましたが、先生は気軽に今の症状に合う漢方薬で保険の効く薬を処方してくれました。「牛車腎気丸」ですが、骨に異常があって苦しんでいるので、あまり効きません。保険の効かない高価な漢方薬もありますが、骨に問題があるのでどれにしても大して変わらないと思っています。CTも何回も撮っていますが、そのたびに手術を薦められます。今は日常生活は何とか出来るようですので、足を鍛えて土台作りをしています。

sou********さん

2018/11/717:55:44

信頼してた西洋医学に頼っていてもいつまでも治らなければ
そう思うのも無理はありませんね

医者の態度は目に見えるようです
不機嫌になりこれから先の治療は責任持てないなどと言うことでしょう

場合によってはもう来るな、他に行けなど。

治療に自信のない医者ほどカッカする

患部に「気」を送れば痛みなどが軽減しますよ

これらも考慮することも必要かと思います

cho********さん

2018/11/717:45:29

漢方を試したいって言うのは別に良いですよ
その対応で医師の度量も見れます

小馬鹿にするなら患者に添えないって考えもできます

まあ漢方は即効性ないし緩やかになにかを軽減って意識の方が良いかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる