ここから本文です

健康上の理由で無保険なのですが、住宅ローンは組めますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/719:23:06

健康上の理由で無保険なのですが、住宅ローンは組めますか?

近々住宅購入予定です。

3000万円ほどのローンを、夫と私とで半分ずつで組みたいと思っています。

元々夫は、一人で3000万円のローンを組む予定でしたが、私は家の持ち分が欲しいため、ローンの半分を私が持ちたいと思います。


という事で私は1500万円のローンを組みたいのですが、最近受けたガン検診で「再検査」をもらってしまいました。
他にも最近完治した既往症があるため、団信加入は難しいと思います。

来月再検査予定なのですが、団信の代わりとできるような生命保険の加入条件を見ると「3ヵ月以内に医師からがんで再検査と言われてないかどうか」という項目をちらちら見かけました。

来月の再検査で「シロ」となり、3ヵ月が経てば生命保険に申し込めるでしょうが、「様子を見るためまた半年後に再検査」などと言われた日には家の購入計画が立てられなくます。


長々と書きましたが要は、団信やそれに代わる生命保険への加入がなくとも、フラット35等々なら住宅ローンは組めるでしょうか?


ちなみに生命保険なしで私が死んだとしても、夫は私の分の残りのローンを支払えるほどの収入はあります。元々3000万を一人で組む気だったので。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2018/11/720:05:41

一般的にはローンは3000万円1本で、夫と妻の連帯債務とすることが多いです。
団信は連帯債務者どちらか一人が加入出来ればOKでしょう。
フラット35であれば、団信加入が条件ではないので、問題は有りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/720:08:55

    連帯債務とした場合、登記は2分の1ずつにしても良いのでしょうか?贈与税はかかりませんか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 12:28:29

参考になりました、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/1315:53:32

住宅ローンを専門としている者です。

団信不可入で住宅ローンローンを組めるのはフラット35のみです。
その他、通常の銀行、地銀、信金、組合、農協では団信加入が必須です。
ただ、ご主人様に健康上の問題や、金銭面で問題がなければ、
通常の銀行系でご主人様のみ団信加入で組まれるので良いのではないでしょうか。
ただ、ワイド団信と呼ばれる緩和型の団信や、民間の保険を団信の代わりにできる銀行などもありますので、奥様単独をご希望されるのであればそういったものも調べてみてください。


質問者様の住宅ローンが無事通りますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/817:30:27

他の方も回答してますが、元々フラットは団信なしでも組めます。
団信を付けるなら、夫だけ加入すればイイ。

後は、ワイド団信等のある銀行とか。
提案しておいてアレですが、、、
ワイド団信については詳しくないので、貴方がワイド団信で加入できるかは、他の方やワイド団信のある銀行に聞いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる