ここから本文です

メガネって、眼科や眼鏡屋さんで詳しい検査をしないと絶対に合わないものですか?0...

アバター

ID非公開さん

2018/11/721:34:08

メガネって、眼科や眼鏡屋さんで詳しい検査をしないと絶対に合わないものですか?0.5ならこのレンズ、0.02ならこのレンズ、みたいに単純には合わないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/11/806:01:13

目の能力はその人次第なので検査しないと分かりません。
例えば同じ-1Dのレンズで裸眼視力0.5でも基本性能の良い目と悪い目では矯正後の視力が異なって来ます。

「身長が170cmだから靴のサイズは26,5cmだね

なんて言葉聞いた事がありますか?無いですよね?
個人差ってやつです。当然ながら目にも存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

編集あり2018/11/1012:55:59

屈折状態のうえに、視力があります。
視力が先ではありません。

屈折とは、近視・遠視・乱視の事です。
それを踏まえて、適正な屈折矯正を行うことで矯正視力が分かります。

屈折が仮に分かったとして、近視・遠視は市販レンズで対応出来たとしても、乱視の対応は出来ません。

やはり、適正な視的環境を整える為には、視力検査してもらうことをオススメします。

sai********さん

編集あり2018/11/1003:20:20

眼鏡の度数から視力を測ることはできない。同じ度数でも人によって出せる視力が違うから。

この理論から、適当に合わせることは不可能

nec********さん

2018/11/920:29:58

たまたま合うこともあるかもしれませんが難しですね

視力測定をされた事があると判ると思いますが
今は眼科でも眼鏡店でもまずは機械(オートレフ)を通してから視力測定をしています

これは機械を通して得られた客観的な情報(度数)と
お客様に視力表を答えてもらいながらえられる主観的な情報(度数)と
この2つを総合的に判断して実際に作るレンズ度数を決定するわけです。

最近は機械からえられる客観的な度数をそのままレンズ度数にする店舗もありますがあくまでも客観的な度数なのでその人にとって使いやすい、楽な度数かどうかは違ってくる場合があります

対して主観的な情報はその人の性格や感じ方で同じ度数のはずなのに答えが変わってきます
例えば大雑把な性格の人は何となく「C」が見えればはっきり「右」と答えますが、キッチリした性格の人は何となくしか見えない場合は「見えない」、または「ちょっとぼやけるけど右」といった答え方をします

ですので私もお客様から「0.1位見える」と言われても半分しか信じていませんし
実際測定してみたら0.01も見えてなかったり0.3は見えていたり様々です

それに加えて仮に視力測定の結果0.1だとして
見えない原因が「近視」なのか「遠視」なのか「乱視」なのかによっても度数が変わってきます
「近視」か「遠視」かはある程度判別が付いたとしても「乱視」に関しては度数の強弱の他に軸度もあります

ある程度、視力測定技術の知識があれば視力からおおよその度数は判別が付きますがその知識があれば恐らく画一的な度数の決め方がどれほど難しいか判ると思います。

blo********さん

2018/11/821:01:07

やみくもに、いい加減にやっても「たまたま」合うことは有りますので「絶対」なんて言い切れる事はありません。
ただし、正しい機序で合わせなければ上手く行く確率が極端に低くなるからそうしている、と言う事です。
そもそも人間の視力とレンズの度数は数式で表せるような比例関係は一切ありませんから、視力から度数を求めるのも無理なら、その逆も無理です。

out********さん

2018/11/802:28:08

ハッキリ言って「その通り」。
適当に作って度数が合うなら何所の眼鏡屋も検査なんかしないよ。
根本的に物事の存在ってのは「必要」だから存在するんだよ、そんな単純な事で合うなら何所もそんな手間掛けない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる