ここから本文です

セリカの燃費の悪化について

noa********さん

2018/11/722:15:02

セリカの燃費の悪化について

2001年式ZZT231セリカ(走行距離15万3000km)を納車した者です。近頃燃費の悪化に悩まされており助けを求めている状況です。

納車前みんカラ等のレビューを見ていた限りでは渋滞時でも10km/Lを切らないと仰る人が多かったのでそう期待していたのですが、いざ乗ってみると30km走ると燃料メータが2目盛りも減ってしまう(リッター換算6.8km程)といったように、非常に燃費が悪いという状況です。

また、その後給油した結果45Lの給油で300kmしか走ってくれませんでした。確かに渋滞は多く、ノロノロ運転になってしまう事は多かったのですが、燃費走行(2000rpmでシフトアップ、エンブレ多用、ゆっくり加速)を常に心がけていました。

しかし、先日高速道路で150km程渋滞なく巡航した所、リッター17km程走ってくれました。

この状況は何が原因だと考えられますでしょうか。
また、ディーラーに持っていって診断してもらうべきでしょうか。非常に困っております。お力をお貸しください。


最後に、確認出来る車体の状況を記入しておきます。

・改造箇所→マフラー(Border304)、社外エアクリ(毒キノコ)、リビルドオルタネーター
・タイヤサイズ215/50R17
・オイル・エレメント交換したばかり(5wー40)
・空気圧高め(前後260程度)
・トランクルーム内荷物なし

補足納車→購入です

閲覧数:
184
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2018/11/914:56:58

当方も同型セリカに載っています。
8J 18インチホイールではありますが
下道走行でも10は切らないですね……


気になるのは2,000rpmでシフトアップ
との事ですが、その回転数だと加速がもたつきませんか?
以前インマニ計を取付けた際に
普段4速で上っていた坂道を3速で上ったところ、
回転数が高いにも関わらず負圧は低い値を指していました。

必ずしも、回転数が高いと負圧(燃料の供給量も)が高いと言うわけではありません。
回転数が低いとトルクが低く加速が鈍くなるため、
必然的にアクセルを踏み込む量も増えます。
……あとそもそも2ZZ-GEというエンジン自体が
低速トルクが物足りないんですが。。


下り、上り等道によっても多少変わっても来ますが、
大体2,500rpm以降でシフトアップでも良いと思います。
ただし、マフラーを交換しているとのですので
2,000rpmの時よりも煩く感じられると思います。


あとは車間距離を多めに取り、なるべくエンジンブレーキで対応。
フットブレーキよりはやんわりとした減速となりますが、
惰性が残っている内は再加速も少ない踏み込み量で出来ますので
短距離でブレーキ、停止後に発進&加速 よりも燃費は良いです。
(かといって極端に開けすぎもトラブルの元となりますので…。)

……まさかクラッチが滑ってて燃費悪化なんてないですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2018/11/820:58:37

レックスと、スーパーフォアビーグルと、フューエルワン、をやられてください。

kka********さん

2018/11/820:40:47

私でしたらまずO2センサーを疑います。

センターパイプに付いてます。

それ以外にも燃料ポンプやフィルターなど疑うべき個所は多くありますね(';')

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/807:51:05

しかし、先日高速道路で150km程渋滞なく巡航した所、リッター17km程走ってくれました。

低速トルクの低下が原因かも

rkd********さん

2018/11/723:55:05

まずは基本に戻ってフルノーマルに戻してどうかですよ。
マフラー・エアクリ・タイヤサイズは、ノーマルでないですよね??

タイヤをインチアップしていればタイヤが太くなるので、
走行抵抗が増える。
マフラーもNAエンジンの場合は抜けが良すぎてもダメ。
エアクリーナーにしてもそうです。

ノーマルって、メーカーが巨額の費用を投資して
車両開発をして作り上げた状態です。
アフターメーカーが作ったマフラーやエアクリーナー・・・
開発費用の桁が違います。

フルノーマルに戻して普通に低燃費走行をして
それでどうなのか??

それがまずスタートではないでしょうか。

oos********さん

2018/11/723:05:44

オイルの粘度でも燃費に影響するので
10-30wで十分かと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる