ここから本文です

大阪市立大学と広島大学、岡山大学、名古屋市立大学、横浜市立大学で悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/722:34:35

大阪市立大学と広島大学、岡山大学、名古屋市立大学、横浜市立大学で悩んでます。

志望学部は
阪市大、広大、岡大、名市大は経済学部で全てC判定、
横浜市立大学は国際商学部はB判定でした。

自分は将来的にこれをやりたいってことが決まってないので、大企業に就職したいです。

この5つの大学(学部)で

①企業の評価
②立地
③難易度

の3点でランキング付けをして欲しいです。
また、この大学のここが強みなど教えて下さると助かります。

就職は自分次第って言うのは嫌って言うほど聞かされてるのでわかってます。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/11/1021:40:38

①大阪市立大>残り4校
大阪市立大は大企業への就職実績も良く、旧三商大という歴史的経緯からも、就職には有利な場合が多いと思います。企業からはそこそこの評価をもらえます。
残り3校は実業界ではあまり活躍がないです。

②大阪市立大>横浜市立大>名古屋市立大>岡大>広大
大阪市立大は大阪の中心地から近く、駅からもすぐの位置です。横浜市立大と大阪市立大は都市圏にあるため、就活が非常に楽です。
広大や岡大から都市部の企業を受ける場合、高頻度で大阪や東京まで出て行く必要があります。もちろん、どこで就職するかにもよりますが。
名古屋市立大は東海圏で就職する場合には良いですが、割と大阪まで出る人が多い印象です。地下鉄の駅から近いので立地は悪くないです。
岡大は岡山市街地から近いので立地はそこそこです。関西にも近いです。
広大はかなり田舎です。最寄駅からもバスでなければ行けませんし、個人的には各大学の中でもかなり立地が悪いと思います。

③大阪市立大>名古屋市立大=広島大=岡山大>横浜市立大
大阪市立大は科目負担が大きく、その分学習が大変です。
名古屋市立大は偏差値は高めですが、科目負担が楽です。広大岡大は大差ないです。

同じ判定なら、普通は大阪市立大を選択すると思います。
広大岡大は就職微妙でコスパ悪いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「広島大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/11/822:32:38

1、企業の評価
大阪市立大学は大阪商科大学を前身とする、所謂旧三商大に含まれる歴史のある伝統校ですので『阪市>他大学』となるでしょう。
旧三商大は受験業界では既に死語となっているのですが、名の知れた企業の人事が見るものは知名度や難易度だけでなく実績なども考慮しています。
ただ最終的に就職活動は学生自身の問題になりますので、あくまでも差を付けるのであればと言う話であり上記の大学の何処であったとしても、学生時代に企業が採用したいと思えるような活動を行っていれば、十分に評価してもらえます。
2、立地
これに関してですが、質問者様がどのような立地を好立地と考えるかによります。(私自身も良く分かっているわけではないので、間違ったことを書いている可能性もあるので悪しからず)
都会寄りで便利な立地
阪市>名市>横市>岡山、広島
田舎寄りで治安も空気も良好な立地
岡山>広島>横市>名市>阪市
3、難易度
これは模試の判定を見て貰えばわかる通り、殆ど差は無いと思ってもらっても良いのですが、敢えて差を付けるのであれば『阪市≧名市、岡山、広島≧横市』となるでしょう。
それぞれの強み(学部)は、阪市と横市なら経済系統、広島なら教育、岡山と名市なら医学といったところですかね。(難易度の問題ではない)

アバター

ID非公開さん

2018/11/1017:43:26

単なる学歴オタクの評価なら、学オタは、大阪市大が旧三商大ということを知っているでしょうから、大阪市大押しということになるでしょうが、
企業の評価ということになるとそれらの大学の中で特別に序列をつけるというのはあまりないでしょう。
ただ、たとえば、岡山に本拠を置く地方銀行であれば、岡山大学の採用枠が必ずあるというような地域的なものはあります。
岡山や広島で就職したいとか、岡山県庁、広島県庁、岡山市役所、広島市役所などで公務員したいのであればそれぞれ岡山大学、広島大学出身者が多いでしょうから、岡大、広大を選ぶというのはあり得ます。
しかし、普通に大企業や著名企業に就職したくなるだろうなということであれば大都市の著名大学に行くべきです。

で、大阪市大も名古屋市大も横浜市大もそれぞれの都市での著名大学です。
大阪や名古屋は首都圏に比べて国公立志向が強いので、
大阪で大阪市大生、名古屋で名古屋市大生ということであれば、それぞれ、大阪大学や名古屋大学のような旧帝大に次ぐ一流大学的な扱いを受けることが多いでしょう。
当然、それぞれ、大阪・名古屋に支店や支所がある企業では大阪市大枠、名古屋市大枠があります。

立地は大阪市大経済の杉本キャンパスは堺市とのほとんど市境で大阪市中心部から離れます。横浜市大は横須賀市や逗子市に近く中心部とは言えませんが駅から近く環境も良いです。名古屋市大は立地的には名古屋の中心部に比較的近く、立地自体も町ですが、地下鉄の駅から徒歩で10分以上かかりそうです。バス停からは近そうですが。

あと、横浜市大の場合、就活の主戦場は、当然に首都圏になるので、
就活では、東大、一橋大、早慶、マーチ、都立大、横国大などがライバルになりますので、精神的にはきついです。
大阪市大だと、京大、阪大、神戸大もありますが、関西では、関関同立よりは大阪市大の方が評価が上なので、横浜市大に比べれば精神的に楽です。
名古屋市大の場合、名古屋工業大学と並んで、名古屋では、名古屋大学に次ぐ大学の扱いなので、名古屋の就活では、むしろ、いい思いをすることの方が多いかもしれません。

大阪市大は商大時代からの伝統があるので探せば有名なOBとかいっぱいいると思われます。
名古屋市大経済は、「金融工学の悪魔」というファイナンスの研究者や専門家であれば知らない人がいないくらい有名な本がありますが、これを書いたのは名古屋市大経済学部卒の学者です。小沢仁志という関西方面でそれなりに有名な哲学者がいますが、彼は、大学は京大ですが、大学院は名古屋市立大学です。

地方の駅弁国立より大都市の公立大学ということで、広大と岡大を切って、
あとは、どうしても首都圏に行きたいというのがあれば横浜市大を一押しでしょうが、そうでなければ、
大阪市大>名古屋市大>横浜市大の順が妥当です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる