ここから本文です

失礼します。

exc********さん

2018/11/723:02:37

失礼します。

引き続き慶応通信について質問させていただきます。

私は仕事も出身校も理系(というより工業高校卒)で、何冊か本を読んでいるくらいなので経済学に関する知識が乏しいです。

高卒&理系の身で慶応通信卒業を目指すのはとても難しいことだと思うので、入学前からできることは何でもやっておきたいのですが、sle********さんはどのようなことをやっておくべきだと思いますか?

私としては自分用のPCを買うなどの準備もそうですし、レポートを書くためには参考文献も用意する必要があると聞いたので、多くの本を読む などのことはしていこうと考えています。

この質問は、sle********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2018/11/812:39:26

入学前にできることは3つです。
英語力と論述力と専門知識の修得です。

・英語力
卒業までに必要な英語力は、英検2級レベルと言われています。最低でも入学時に準2級レベルに達していないと卒業までに苦労すると思います。

・論述力
社会科学系の小論文等について添削を受けたことはありますか?慶應通信もレポート添削はありますがが、まずは自力で小論文をかけるレベルに達していないと、コメントさえつけてくれない場合があります。

・専門知識
これから経済学を勉強しようとしているのに矛盾しているようですが、既に経済学の基礎知識を持っていないと、レポートが書けません。慶應は放任主義なので、手取り足取り教えてくれることは絶対ありません。

_______

慶應通信は一般教養(大学1-2年に相当)で挫折する人が非常に多いです。卒論も専門科目も終わっているのに、一般教養科目の1科目が取れずに中退する人を数多く見ています。少しお節介かもしれませんが、他の通信制大学を卒業してから慶應通信に学士入学という手もご検討ください。

私、放送大学で科目履修生をしていますが、1単位取得にかける労力は慶應通信の1/20-1/10くらいで済みます。

• 質問者

exc********さん

2018/11/820:16:32

ありがとうございます。
    一般教養のほうで挫折する人が多いというのは意外でした。
    他の大学を卒業してから慶応通信へ行くことも少し頭の中にはありました。

どの科目を履修しているのでしょうか?
    また、その理由をお聞きしたいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる