ここから本文です

都立の進学指導重点校に通っている高校二年です。

bli********さん

2018/11/723:10:03

都立の進学指導重点校に通っている高校二年です。

私は、将来獣医になりたいと思っており、東京農工大学の共同獣医科を目指しています。ですが、今、進研模試の偏差値が3教科62程度しかありません。
今の私にとって、東京農工大学の共同獣医科の合格はどれくらい果てしないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2018/11/808:51:02

こんにちは

結論から、果てしなくは無いです。この先1年ガンバレば十分狙えると思います。

現役生の偏差値信仰はどうしても気になります。偏差値って何なんでしょうかね?考えたことありますかね。

じゃあ、最終偏差値が60とします。偏差値58以下すべての大学に合格するでしょうか?たぶんしないです。
偏差値の話をするときの例えで、「あなたと小学生の受験者が一斉にハーバード大学を受験しました。」偏差値は?かなり高いですよね。逆に、「あなたと、去年東大に合格した受験生が今あなたが通ってい高校を受験しました。」偏差値は?合否は?結構厳しい戦いかも。

もちろん、偏差値はその母集団の中での話ですから、周囲ができるモノを落としたとか、取るべき問題を落としている、知識が足りなかったという指標になります。その意味で自分の弱点を知る機会になります。しかしその指標がそのまま合否ではありません。(まぁご存知かとおもいます。)

私は、受験系の仕事をしておりました。その経験から言います。志望大学が決まっているのであればその傾向と対策を徹底する。逆算の思考をしてください。
周囲は、その大学の為だけの勉強は、本との勉強ではないというでしょう。「本との勉強」とか「真の教育」とはいったいなんでしょう?教育・常識といった抽象的な言葉で惑わされないでください。あなたの夢は「獣医」でしょう。その夢を決めたらその夢に向かってがんばれば良いです。(教育の概念が高校の授業であれば、「家庭科」や美術もしっかり勉強しなければなりませんよね。体育や音楽も同じ時間を割きますか?)

試験の傾向が違う。京大と東大違いますよね。受験者層も違います。超進学校が最初から東京大学を目指し、その為傾向を学校が分析しそれに頭がいい生徒が吸収する。相乗効果で分析した志望校の対策をしたものと戦うのであれば、勝負は…。

進研模試は何の「模擬」「試験」ですか?その対策をしていましたか?そういう意味で、実力をとか考えないでください。

目標を定めたあなたはそこへ向けて進むだけです。耽々と、冷静に相手(志望校)と質問者様(自分の弱点)を冷静に見つけ、克服する。だけです。
自分自身の弱点を潰し自己ベストをだす。顔や性格、家庭環境は考慮されない。ある種平等の試験で、勝ち取った合格は自分の自信になります。
仕事柄、獣医医院に行くことがあります。皆、家族の一大事に顔面蒼白。先生の一言で安心します。素敵な獣医になってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2018/11/912:24:33

>今の私にとって、東京農工大学の共同獣医科の合格はどれくらい果てしないですか?

偏差値62くらい。
ええっと、皮肉とか冷やかしではなくて、模試の結果が物語っている、ということです。現在の立ち位置(ポジション)を知ることができてよかったね。そこからどうするか、どっちへ踏み出すか、踏み出さないでまずは足元固めるか、ヒトに聞くより自分を見つめなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる