ここから本文です

妊活中の妊婦加算について 産婦人科以外の科にかかる際の問診で妊娠の有無を聞...

アバター

ID非公開さん

2018/11/800:34:18

妊活中の妊婦加算について

産婦人科以外の科にかかる際の問診で妊娠の有無を聞かれると思いますが、妊娠可能性ありや妊娠希望の場合、この加算はかかるのでしょうか?

妊活中なので排卵日

以降は可能性ありになると思いますが、生理予定日過ぎるまで検査薬は使わないので妊娠確定はしません。

医師が妊娠中と判断したらと言うのは妊娠の可能性も含むのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/11/809:23:09

妊活中は加算はありません!
妊婦加算は、
医師が診察の上、妊婦であると判断した場合に
算定可能であり、
必ずしも妊娠反応検査の実施や母子健康手帳の確認は必要ではない。
とされています
また「後日判明」した場合は
さかのぼっての請求はできないとされています

「妊活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/11/808:52:36

妊娠が確定している人のみです。

flo********さん

2018/11/800:59:47

妊娠が確定する前は妊娠してない、になるのではないでしょうか。