ここから本文です

歩行者の飛び出し事故について。 車側信号青、歩行者信号赤で回避しきれずに接...

ak7********さん

2018/11/802:43:03

歩行者の飛び出し事故について。

車側信号青、歩行者信号赤で回避しきれずに接触したとします。このとき歩行者は死亡ではなく怪我で、車側にスピード違反などの過失は無かったと仮定します。

通常このようなケースの過

失割合は車3:歩7だと思います。交通事故では運転手が加害者で歩行者が被害者とされるのが当たり前のようになっていますが、この過失割合だとしたらむしろ運転手は被害者ではないでしょうか。

そして質問です。

①過失割合が3:7だとしたら、運転手側が修理費などの物的損害や治療費を7割請求することもできるのでしょうか?
相手の治療費3割請求されるとしたら、こちらも請求した方が負担が少ないか、場合によってはプラスに持ち込めるため。

②刑事処分が下されることはありますか?

③運転手は謝罪をする義理はありますか?
過失割合で見るとむしろ被害者なので謝罪を要求できる立場だと思いますがいかがでしょう。反省の意を見せていた方が不起訴に有利に働くでしょうが、あくまで立場や心の問題として捉えてください。

以上三点に対するご回答おまちしております。

あくまで仮定の話であり、実際のところどうなのかが気になっただけですので、感情論や綺麗事のご回答は必要ありません。必要ありませんがどうしてもしたい場合は勝手にしていただいても構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2018/11/820:32:24

その状況で事故になったのなら、自動車にも過失がある事故だからね

過失と過失割合
似ているけど違います。

>交通事故では運転手が加害者で歩行者が被害者とされるのが当たり前のようになっていますが、

違います。
被害者加害者は、過失割合の多い少ないで判断することではありません。

日本に謝罪を強要できる法的なモノはありません。

謝罪の有無は賠償責任に直接影響することではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2018/11/815:09:17

歩行者と四輪車の事故の場合は過失割合ではなく、過失相殺率という表現が使用されています。
判例タイムズの序文でも記載されていますが、被害者保護の観点から被害者となった歩行者の損害のうちどの程度減額するのが良いかを検討して基準化されたものです。
四輪車側が被害者となった場合にはこの過失相殺率の基準は対象外であると明記されています。

①四輪車側の損害が軽微な場合、実務的には保険会社は3:7の事故として処理しようとする事が多いです。回避した四輪車側の運転手が死亡するようなケースでは訴訟となり、歩行者側に全責任が認められる事もあります。

②四輪車側に本当に過失が無いのであれば起訴される事はないでしょう。過失が存在し、重傷事案になれば刑事処分の可能性もあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/11/808:00:30

被害者と加害者は主観、考え方で変わってきますよ。

ただ過失割合3:7なら車は3割は加害者、7割は被害者だということもできますね。

ただ人によっては怪我した方が被害者と考える人だっていますよ。個人間同士の場合それぞれがどう考えるのかです。

①過失割合3:7なら相手の被害に対して3割支払い自身の被害に対して7割受け取るのが本来のあり方です。
あとはお互いの話し合いですが本来は3割支払い7割受け取る以外の方法はありません。ただ話し合いでまとまればそれはそれでいいというだけです。

②過失割合と刑事処分は関係ありませんが刑事でも過失はありという判断になる可能性もありある可能性もあるとしか誰もわかりません。

③そもそも完全な過失10割の加害者であっても法的には個人の民事の問題では賠償の義務だけで謝罪の義務はありません。

ただ当然謝罪した方が相手の感情で言えばプラスでしょう。

ms0********さん

2018/11/805:29:55

①はそういう事やけど、俺なら「治療費は勝手に自賠責へ被害者請求請求してくれ」って言うかな?

②可能性は有るよ。

③質問者が俺の「お客さん」なら<3割の過失が有ると言う事は無過失では無いので、今後の事(不起訴等)を考慮すれば謝罪する事が望ましいけどお任せします」って言うかな?
俺が当事者なら謝罪しないと思うけどね(笑う)

ns3********さん

2018/11/802:47:13

1に関してはそういうことになります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる