ここから本文です

友人から注意されました。 皆様はどう思いますか。 先日、夕食でバイキングに...

rin********さん

2018/11/805:34:11

友人から注意されました。
皆様はどう思いますか。

先日、夕食でバイキングに行きました。
お皿が溜まって来たところに、ちょうど店員さんが来たのでその方に
「大変お手数おかけして申し

訳ありませんがこちらのテーブルの上の空いているお皿を下げていただけませんか?」
と声を掛けました。
店員さんはお皿を持って行って下さったので、
「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

そうしましたところ、友人から
「そんなにかしこまるのやめて恥ずかしい。」
と言われました。

店員さんは、自分と同じくらいの年齢の方だったのですが見た目では年齢は判断できないしこちらからお願いするのでこのような言葉を選びましたが友人はお皿下げてもらえますか?くらいの言い方がいいのでは?とのことだったのです。普段もこのような感じの話し方をしているようでいつもかしこまり過ぎてて何か悪いことをしている気分になるとも言われました。

他の友人にもきいてみたところ丁寧な言葉使いなのはいいけど何かたまに間違ってる気がすると言われました。具体的に上げると長くなってしまうのでやめますが、その友人も何もそこまで下手に出なくてもと思うことがあるようです。

皆様は私の言葉使いをどう思いますか?またこのような友人がいたらかしこまり過ぎてて恥ずかしいと思いますか?

お答え頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/805:46:01

たとえばそのバイキングが1200円とかの安いバイキングなら、そんなにかしこまらなくても、と思う。ファストフード感覚なので。
5000円くらいする高級バイキングなら、まあアリでは?という感じ。
なんていうかTPOかね。
恥ずかしいとは思わないけどちょっとずれてるな、でも育ちが良いんだろうな、と思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2018/11/807:13:55

友人として見たら「それネタでやってるの?」と思いますし、
店員側として見たら「謎にかしこまった変な客がいる⋯」と思うでしょうね。
丁寧な言葉遣いを否定しているわけではありませんが、TPOで使い分けるべきだと思いますよ。

bat********さん

2018/11/805:54:13

相手と自分の関係に合わせたレベルの敬語を使えていないと思います。全てが最大級の敬語だから、なんだか違う場面が出てくるのです。

敬語は軽いものから恭しいものまであるので、場面に合わせて使い分けた方がいいです。
分かりやすいもので言うと、「○○でございます」(恭しい)と「○○っス!」(親しい)とか。

あと、説明が長いです。
発達障害の方に説明するなら「こちらのテーブルの上の空いているお皿を下げていただけませんか?」全て必要ですが、健常の店員さんに言うなら「お皿下げてもらえますか?」で伝わります。

店員さんは質問者さんが話している間、その場に無駄に拘束されますから、短く伝えてあげて早く作業させてあげた方が親切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/805:46:20

「たまに間違ってる」←ここでしょうね。

あなたの言葉は丁寧なんだけど、使い方が少しずれているので、周囲からすると少々引っ掛かるんだと思います。

2018/11/805:42:33

まあ、かしこまり過ぎるのも、ちょっと問題かな。例えば

「大変お手数おかけして申し訳ありませんが、こちらのテーブルの上の空いているお皿を下げていただけませんか?」

の「大変お手数おかけして」は要らない。お手数かける前なんだから。「こちらも」要らない。簡単に

「すみません。空いたお皿を下げて貰っても構わないですか?」

で良いと思う。

下げる行為は別に店側の仕事だから、頼むこと自体に特別かしこまる必要がないんだ^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる