ここから本文です

夫の事で、ご相談があります。 最近仕事先の上司が変わり、嫌味を言う上司みたい...

hse********さん

2018/11/807:37:23

夫の事で、ご相談があります。
最近仕事先の上司が変わり、嫌味を言う上司みたいで、イライラがつのるのか、かなり夫婦で喧嘩が増えて来ました。
家での私の些細な口調に腹がたつみたいです。

たくさん喧嘩をしましたが、長くなるので本日の喧嘩のご相談なのですが、

現在私は育休中、もうすぐ10ヶ月になる子供が1人います。
旦那は家事を一切やらない、子供の面倒は休みのときにたまに見てくれて、時間があればお風呂に入れてくれます。

そんな旦那がお前は家にいて、友達とランチしていいよなって言うんです。
友達のランチといっても、月に2回程度。
旦那は月に2回飲み会があり、毎月20,000円のお小遣いプラス飲み会代(大体1万渡して、残った分は返してもらう)は渡しており、お昼ご飯はお弁当を作っています。

元々旦那は150万程借金があり、私の貯金で立て替えて、借金終了、その事を旦那と喧嘩した際、実母に相談したら、返してもらいなさい。と言われたので、旦那との関係が立て替えた事で私が上の立場なってしまうから、2人の貯金(私の親からの結婚祝いのお金)から、私に返すと夫婦で話し合い決定しました。

お金はあるだけ使う人なので、全てお金は私が管理しているのですが、旦那の給料じゃ到底やっていけるわけがなく、
食費、外食、外で出かけた時のお金、子供の日用品、内祝い、母の日とか敬老の日とかの贈り物、旅行とか行くお金全て私の育休のお金から出しています。
旦那は毎月の家賃、車ローン、携帯代、旦那の奨学金、保険料、そのくらいです。

飲み会は毎回お金を渡すのですが、終電で帰ると約束をするものの、終電を逃したりして、なんで帰ってこないの?って聞くと、逆ギレするんです。

もうどうしたらいいのかわからず、
話がごちゃごちゃしてしまいましたが、
家事、育休が大変なのをわかってもらえず、
お前が仕事して俺が育休とるとか、わけのわからない事を本日言われました。

こんな夫に飲み会のこと、終電逃しても文句言わない方がいいでしょうか?
お金をもっと上げた方がいいでしょうか?
私は、本当にゆとり世代の人だなと思ってしまいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/11/808:17:24

旦那さんの思ってそうな事を書きます(良い悪いは別にして)

「俺だって好きで飲み会なんか行ってるわけじゃね~よ。でもどこかで発散しないとやってられね~んだよ!家帰ってもごちゃごちゃ自分の事ばかり言う嫁さんで、全然労ってくれね~し、会社は会社でくだらん事ばかり俺に押し付けてきやがって!誰も俺の価値なんて認めてくれてね~んだろ!酒でも飲んで上司の悪口言ったり、気を使ったりしなくちゃいけないのも正直苦しいんだよ!俺だって楽しく前向きに生きたいよ!でも、周りがそうさせてくれね~んだろうが!!」

みたいな感じですかね。

旦那さんもあなたも「心の余裕が無い」んですよ。
だから人に優しくなれない。
あなたも一生懸命家の事しててあなたの気がお子さんと家の事ばかりで
旦那さんの気持ちに寄り添ってないのが分かります。
だから喧嘩になるんです。

男はね、いつまでたっても「子供」なんですよ。
一家の主になっても母性に甘えたいのが本音なんです。
あなたは旦那さんに「もっと自覚持ってよ!」と思うだけで「優しくしてあげてない」でしょ?
初心を思い出してみてください。「この人を支えてあげたい」と思ってませんでした?
そういう気持ちが夫婦関係を良くするんです。
そういう妻だと男は「コイツは俺が守る!」という自覚が芽生えるもんなんです。

>終電逃しても文句言わない方がいいでしょうか?

メールで「お疲れ様。眠いので先に寝るね。お休み」でよろしい。

>お金をもっと上げた方がいいでしょうか?

家事をしたい母親がめんどくさい子供にゲームやテレビを与えてる様なもんでしょ?
何の解決にもなりませんよ。
それよりあなたの愛情度をもっと上げた方がいいです。

>私は、本当にゆとり世代の人だなと思ってしまいます…

ゆとり世代関係ないです。
むしろ昭和世代の方がこういう男性多いと思います。

あくまで言っときますけど「あなたは悪くないです」旦那がお子ちゃまなだけです。
でも、あなたはそんな旦那とでも上手くやっていきたいのでしょ?
だったらあなたがもっと旦那さんに寄り添ってあげるしかないですよ。
いくら旦那にチクチク言っても余計に意固地になったり最悪家に帰って来なくなりますよ。

• 質問者

hse********さん

2018/11/813:33:05

旦那の気持ち、書いてくれてありがとうございます!
    絶対そう思ってるなって実感しました。

終電逃すことに関して、翌日眠いとか飲み会行きたくなかったとか話すので、旦那の翌日の仕事などを考えると、終電で帰ってきた方がゆっくり寝れて翌日仕事に支障をきたさないと思い、旦那の為を思って言い続けてきましたが、一度言うのを控えたいと思います…

私が言う事で逆にストレスになったりするかもしれないですね。

お金の事は、一度家計の事を再度説明して理解してもらって、与えすぎないようにしたいと思います。

旦那の気持ちを再度理解したような気がしました。

ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/12 11:04:51

旦那の気持ちも再度考えて行動してみます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk6********さん

2018/11/808:58:46

お子ちゃまと結婚して子供まで作っちゃったわけですから、立派な旦那に育て上げるか捨てるしかないですよ。

お金は無駄に与えちゃダメ。

相手は子供なんですから、根気強く諭して説明して理解させるしかないです。

自分も男ですが、酒に飲まれて終電逃したり逆ギレする奴は理解できません。

「じゃ、任せるから今すぐ育休取れ!」って言ってみたらいい。

二歳とか三歳ならまだしも、赤ちゃんの世話は男にはまず無理だから。

中学生くらいだと認識した上で、「文句」ではなく「優しく諭す」ってやり方にすれば従うと思いますよ。

今は企業の社員教育でも「ゆとり社員」に対しては「優しく諭す」方式が多いですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aws********さん

2018/11/808:50:35

家での、その、あなたの些細な口調とやらを優しいものに改善できないのでしょうか?

どんなにダメ男に思えるからって言っても、どんなにダメなところリストアウトしてみても、あなたが選んだのです。
しかも10ヶ月の赤ちゃんがいるなら、子供を作ろうと決心していたのはまだほんの1年数ヶ月前です。

でももちろん、もう嫌だと思えるならば、今、離婚を申し出ませんか?
人は簡単に変わるものではありませんからね。

離婚して再婚では幸せになってる人は多いと思います。

もし、離婚を選ばないならば、そんな些細な口調で旦那様をいじめるのはやめましょう、と決意しましょうよ。

あなたは正しいのかも知れませんが、夫婦では正しいか間違いかよりも大切なものがあると思います。その大切なものを大切にできないなら、その一点において、あなたは正しくありません。(旦那様は正しい点が皆無かも知れませんが...)
とにかくどっちが正しいかを競っても意味がない。

バカバカしく思えるならば、ドアを閉じて、新しいドアに手を伸ばしましょう!
離婚しないならば、離婚しないということを、この時点であなた自身が判断している、ということについて、よく記憶しておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる