ここから本文です

ピアノの先生の選び方 5歳の子供にピアノを習わせたいです。 ・楽譜が読めるよ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/813:06:35

ピアノの先生の選び方

5歳の子供にピアノを習わせたいです。
・楽譜が読めるようになってほしい
・音感が身についてほしい
・正しい音程で歌えるようになってほしい
と思っているのです

が、レッスン内容はどんなことをしてくれる先生がおすすめですか?

ピアノに詳しくないので体験の時にどんなところを見ればよいのかわかりません。

家でできることやピアノ以外の方法でも上記のことができるようになる方法がありましたら、参考にさせていただきたいので教えていただけると嬉しいです。

ご意見よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/11/816:30:03

ピアノのレッスンでは、「読譜の技能」は習いますが、
音感と発声は習いませんね。音感が身につくのは副次的な効果です。

発声は歌唱のレッスンを、音感に関しては「ソルフェージュ」になります。

ヤマハの音楽教室 幼児科では総合的な音楽教育を行います。
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/music_school/
幼児科で11月開講のクラスがあります。
幼児科を経験せずに、小学校からの基礎コースか。

https://ichionkai.co.jp/ 一音会ミュージックスクール
ピアノだけでなく、ソルフェージュも含めた、「江口メソッド」の教室
絶対音感の習得には五歳だとタイムリミットぎりぎりですが、音感のレッスンで相対音感が伸びるので演奏・歌唱には問題ないでしょう。歌のレッスンはないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/11/1021:39:50

・蛇足。

「あなた」の意図はわかりました。

…んで、「ご本人」は?
・あ、「ほかの方」です、念のため。

pin********さん

2018/11/913:26:28

本当は、その先生の教室の発表会を見に行くと、先生の実力、指導の成果、生徒のイキイキ度や先生のお人柄が一目瞭然なので、1年ぐらいかけて発表会巡りをして決めるのが最適だと思います。読譜はどの先生に習っても教えてもらえるはずです。
音感はソルフェージュをレッスンに取り入れている先生を選ぶと育つと思います。

それより何よりピアノは何より先生との相性が大切です!
まずは体験レッスンを受けて、先生と接してみることが重要だと思います。
先生との相性が良くないと続かないし、信頼関係も築けず、家での練習もしたくなくなります。ピアノは家での練習が大部分を占める習い事です。練習が嫌になったら決して上達はしないし、月謝を捨てることになりますから、まずは先生との相性を重要視することをお勧めします。

yuu********さん

2018/11/815:07:32

ヤマハ音楽教室幼児科をオススメしたいけれど、すでに5歳とのこと。
遅いですね。絶対音感は身につかないかもしれません。
ヤマハは5月開講ですから、来春になります。
近くのヤマハ音楽教室で相談してみたら良いかもです。
ピアノの先生も紹介してくれますし、音楽教室のピアノでもエレクトーンでもレッスンを紹介してくれるでしょう。
幼児科は、読む聴く歌う、基本が身につきます。エレクトーンとピアノでレッスンしますが、エレクトーンの持続音は絶対音感つきやすいのです。
弾くことは重視していません。
ピアノの個人でも、楽譜の読み方から丁寧に教えてくれるところを探しましょう。
おうちで、お母さんと一緒に聴きながら歌うのも良いですね。
良い先生に巡り合うのも、運なんです。
2、3ヶ月で嫌になるようなところもあるので。

hon********さん

2018/11/813:28:34

ピアノを弾かせる事よりも、本気でソルフェージュに力を入れている先生を探されると良いと思います。

楽譜を読むことに関しては別ですが、音感と音程の育成はヤマハで十分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる