ここから本文です

観葉植物の底石について

gmj********さん

2018/11/815:15:38

観葉植物の底石について

観葉植物を植え替えようと思ってます。

何も考えず買った、鉢はスリットです。

底石はいりませんか?

買わなければならず…。

排水口のネットならあるので、それを引けば良いでしょうか?

室内なので、なめくじは入ってこないと思いますが。

スリット,観葉植物,ナメクジ,排水口,底石,スリット鉢,プラスチック

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byn********さん

2018/11/908:06:35

構造から鉢底ネットは必要ありません。
底石が必要か否かは別問題です。
プラスチックの鉢は蒸れやすいので基本的には入れるべきだと思います。
また、いわゆるスリット鉢は写真の物ではありません。
スリット鉢は下方側面にスリットが入っている構造です。
この鉢は底面がスリット状になっていて鉢底ネット不要の鉢となります。

質問した人からのコメント

2018/11/15 08:29:57

ありがとうございます。

これはスリットではないんですね。

何も考えず、買ったもので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/11/818:02:46

プラスチックの鉢の肌が何時も湿った状態になりやすいので、大玉の赤玉土や軽石等を一並べは入れたいものです。

pur********さん

2018/11/815:23:02

スリット鉢は、もともと横も穴が開いてるので鉢底石はいりませんよ〜

ggg********さん

2018/11/815:19:59

使用する用土の粒の大きさにもよる。
排水溝のネットも良いし、発泡スチロールを小さくして底石変わりに使うのも良い