ここから本文です

警察の職務について

アバター

ID非公開さん

2018/11/816:23:03

警察の職務について

警察学校で必ず第2種陸上特殊無線技士の資格が必要と教わりましたが、どの様な職務で資格が必要になるのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/11/910:14:26

こんにちは。
全ての部署で使用しますよ。

資格名の通り、無線を使用するために使います。


110番指令も、警察署からの指令も、基本的に無線での指令です。
指令を出す方も、子機を使うのにも、免許が必要になります。


警察署によっては新人は警察署の無線当番をすることもありますので、警察署配属初日から必要になることも有り得ます。


パトカーにも無線は付いていますので、無線を持っていないとパトカー勤務も出来ません。



ちなみに、無線の免許は警察内部だけの検定ではなく、キチンとした国家資格の一つですので、警察職務以外にも、転職してタクシー運転手等として活用することは可能です。


あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 04:31:50

多くの方々の中で1番詳しく教えてくださったのでベストアンサーにしました!勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(11,257件)

2020年度新卒採用 大阪府
  • 大阪府
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
あさがくナビ2020
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • SUV LAND 北九州
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県北九州市門司区松原
求人アスコム
2020年度 新卒採用 和歌山県警察本部
  • 和歌山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県
スポナビ2020
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 奈良県警察本部
  • 奈良県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給18.6万円〜23.6万円
  • 奈良県
キャリタス就活2020
コンビニスタッフ/コンビニエンスフランチャイズ展開
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
【SSスタッフ】\ガソスタ特典多数/給油価格がお得に学生...
  • (1)Dr.Drive 楢津SS(2)Dr.Driveセルフ岡山西警察署前SS
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 岡山県岡山市北区
マイナビパート
クリーニング店受付 超カンタン 衣類の回収⇒会計のみ 16~...
  • 大佛クリーニング 警察大学校店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都府中市朝日町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/11/922:09:52

端的に言えば、取締りに使用する各種レーダー等の
通信機器を用いる時、この資格が必要なのです。そ
れ以外に通信にも使用します・・・

nit********さん

2018/11/816:36:19

職務(署、課、隊)で必ず使用する、署轄系無線や隊内系無線等の資格です。
この資格は、警察内だけなので個人の無線資格では無いので、職務以外でこの資格は役に立ちません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/11/816:31:34

昨年警察官になって今交番勤務の家族がおりますが、交番やパトロールに関しても無線で事件、事故の連絡が入ってくるらしいのですぐに無線の資格は必要になります。無線の資格を取らないと警察の仕事は出来ませんよ。
電話でなく無線でやり取りします。