ここから本文です

エレキギターをひいているのですが、5弦のみが伸びて使い物にならなくなってしまい...

fqx********さん

2018/11/818:59:11

エレキギターをひいているのですが、5弦のみが伸びて使い物にならなくなってしまいます。ひどい時は張り替えて1週間前後でそうなります。詳しい方教えてくれませんか?

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2018/11/909:01:52

巻弦(5,6弦)は中に芯の弦が入っていて、その周りを弦をまた巻いてます。

中の芯が切れれば周りの弦だけ残ってビョ~ンってなります。

原因はチューニングかブリッジでしょうね。

あるいは、ストロークで5弦だけやたら深く当たっているか。

知り合いで4弦ばかり切る人いましたから。

質問した人からのコメント

2018/11/10 14:48:58

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2018/11/915:09:16

カジキのアタリに負けるリールみたいに?

ペグがガバガバなんでないの...

dic********さん

2018/11/821:41:54

ひょっとしてブリッジのとこ、あるいはテイルピースのとこ、で芯線が切れてびんよよよ〜ん、ですか?
「伸びてしまいます」ではなんのこっちゃワカランよ
┐(´д`)┌
文章力がミミズさんレベルでも、それならそれで画像を貼るとかくらいは考えつきそうなモンですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/11/821:19:29

>張り替えて1週間前後


チューニングが1オクターブ高いのでは?

utu********さん

2018/11/820:07:04

こんにちは 今度あなたが 弦を張り替えてチューニングしたものを 詳しい友人とか Shopに見てもらったらどうでしょう 5弦のチューニングは正しいでしょうか?。

x11********さん

2018/11/820:03:45

伸びて使い物にならなくなるって現象は一般的ではないので、画像などで具体的に説明しないと誰も回答できませんよ。