ここから本文です

新築のための畑の造成は全部砕石でいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/819:48:18

新築のための畑の造成は全部砕石でいいでしょうか?

150坪の畑を造成して新築します。
畑は平坦で隣接道路より約30cm下がっています。
道路以外の周りも同じ高さの畑です。
造成の見積もりを頂いたのですが
土留めは重量ブロック3段×75mで
土盛りは0-40砕石(バージン材)で150立米になってます。
土盛りは全部砕石のようなんですが、良質土?赤土も
入れるのが普通なのかなと思ってたのですが問題ないですか?
土より砕石の方が地盤が強くなるのですか?
下側が砕石でも、上の何十cmは土だと思ってたので教えてください。
ちはみに見積もりは総額170万円くらいです。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/11/820:32:18

見積もりは総額170万円くらいです。 ・・・・・・

土留めは重量ブロック3段×75m
この部分の単価は
基礎工事75×5000=375000円
重量ブロック@120 0.6×75×6500=270000円
合計645000円+税

150坪の土地をすべて砕石を敷くと花や木が植えれなくなります。
当然野菜も出来ません。
建物の部分だけ砕石を敷くなら問題はありませんか全部採石を敷くと言う事は
この業者はおおちゃくと言うか細かな気遣いが無い

例えば全部採石を敷いた場合の金額
150×3.3×0.3×4000=594000円
重機代50000円
合計644000円

全部合わせて1289000円+消費税

170万?????・・・・ふ~ん・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/912:46:35

    ありがとうございます。
    やはり全部砕石でなくて芝や植木を植える予定のところは
    土でお願いしようと思います。
    土の種類は何を指定すればよいですか?良質土?赤土?
    砕石と土の方が単価は高いでしょうか?
    それと重量ブロックは120厚と聞いたのですが
    150厚にするとか型枠ブロックにしたほうがいいでしょうか?
    ブロックは今後も高くせず、フェンスはメッシュタイプで
    高さ120cmのを設置しようと思ってます。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/11/911:03:43

150坪もあれば100坪分は
庭や車庫、菜園などに利用すると思います。

新築敷地分と車庫スペースは砕石
それ以外は山土を入れてもらったほうが
後の利用価値も高いです。

山土も入れてもらうときは石が入っていないか精査してください。

当方も山土と聞いて入れてもらいましたが
石が混じっていて怒ったことがあります。