ここから本文です

勤め先で懲戒解雇になった後再就職された方 正直に申告して採用されましたか?そ...

nob********さん

2018/11/820:41:19

勤め先で懲戒解雇になった後再就職された方
正直に申告して採用されましたか?それとも隠したままでしたか?
派遣会社などでは申告しなくても働いていけますか?
体験のある方の回答をお願い

します

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2018/11/823:02:06

私も懲戒解雇になりましたが、やはり再就職は厳しいです。面接の際に理由を必ず聞かれます。前職が大手ならなおさらです。私の場合は、就職しないでアルバイトを掛け持ちしてなんとかやりくりしてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

2018/11/820:54:07

●懲戒解雇されたことは転職先にバレる?

懲戒解雇されたことがバレると採用される可能性は非常に低くなるので、懲戒解雇されたこと隠したくなります。
実際に提出を求められるケースは少ないですが、採用担当者から退職理由が怪しいと疑われると離職票や退職証明書の提出を求められるケースがあります。
離職票には「重責解雇」と記載されるため、懲戒解雇されていることがすぐにバレてしまいます。それ以外にも前職の会社に問い合わせをするケースもあります。

ちなみに退職証明書の提出を求められたときは、前職の企業に対して退職理由を記載しないように依頼すれば退職理由は記載されないので、退職証明書でバレるリスクは少ないです。
ただし、退職理由を記入しないように依頼しないと退職理由を記載されるケースがほとんどなので注意。

このように懲戒解雇されていることがバレるケースは少ないですが、きちんと調査をすれば懲戒解雇されていることはバレる可能性が高いです。

派遣会社も懲戒解雇を受けたような人を自信もって派遣先に紹介できないので、やはりリスクがあるのだろうと思います。派遣については具体的なエピソードの認識がないので推論の域をでません。

前職の企業が退職理由を記載しないように、事前に依頼するのが賢明かと思います。
ただ、辞めさせれるに至った経緯しだいでは、ありのままに書かれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる