ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

医療保険の加入時の告知について。 保険代理店の担当の方が、 わかる範囲でい...

アバター

ID非公開さん

2018/11/822:03:26

医療保険の加入時の告知について。

保険代理店の担当の方が、
わかる範囲でいいですよと言うのですが、
病院に確認して、詳細に聞かなくてよいのでしょうか?
例えば、わかる範囲が病名の

みでもいいのかしら?
病院に電話して、過去いつ受診したかなど、答えてもらえるのでしょうか…。
病院に行って聞かないとダメですかね?

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

s20********さん

2018/11/1016:59:48

正確にありのままを記入しなければなりません。
しかしながら病院に確認してと言えばめんどくさいからいいと日本人は考えます。
なので募集人もグレーゾーンを攻めるしかなくなります。
例えば外傷、骨折などの場合はほとんどの場合が問題なく通ります。まれに人工間接や障害者認定を受けていたりすると、負担保や削減、割増などの条件が付くことがあります。ただ対面で見ているのならばそこはクリアできるでしょう❗
そして契約後2年間何もなく不告知がばれずに過ごせば、保険会社からの契約解除はできなくなるという法律もあります。ただ例外として、悪質な場合は2年経過後でも解除できるとなっています。
一番いいのはしっかりした告知をすることがいいですよ。
日本は社会保障がしっかりしているので、皆さん危機感が全くありませんが、いざというときに必ず困ります。困らないためにも、めんどくさがらず自分に最適な保障を選びましょう❗

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1022:30:28

    2年間何も請求することがなければ、不告知が気づかれない?
    で、2年後以降に気づかれても保険契約解除されない?
    知りませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる