ここから本文です

参考書の使い方についての質問です。 現在高2の女です。 英語の文法と長文の参...

sad********さん

2018/11/823:21:13

参考書の使い方についての質問です。
現在高2の女です。

英語の文法と長文の参考書(問題付き)を別々に持っているのですが、使い方がまだいまいちよくわかっておりません。

文の構造と

か熟語などがわかりやすく書いてあるのですが、いざ勉強するとなると、どう勉強していいかわからずいつも軽く流し読みして終わるだけになってしまいます。
流し読みではなくノートとかに書き写したほうがいいのでしょうか?

また、問題集を2〜3周すると良いとよくネットで見かけるのですが、2〜3周すると問題を理解したのではなく、答えをただ単に暗記している部分も出てくるのではないかと不安に感じます。


英語に限らずどの教科も同じですが、参考書を使った勉強法を詳しくお教えください。
2年後半になってとても焦っております。

補足参考書は、「全レベル問題集 英文法 ①基礎レベル」と「全レベル問題集 英語長文 ①基礎レベル」です。

具体的な勉強法を教えてくださると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/11/823:30:36

文法に関しては、暗記でいいです。
暗記というのも、なぜこの解答になるのか、を理解して暗記してください。
とっても簡単な例をだせば・・・

I ( )a student.
①am ②are ③is ④be

なんで①になるのですか。①が入ることでどういう意味になりますか。
②と③はどういうときに使えますか。①、②、③それぞれの過去形はなんですか。

1つの問題でここまで答えられるように1つ1つ進めていってください。
ここまでしっかり理解するためには2回、3回とやらなければならないから何周もする、と言われるのです。

長文に関しては問題ではなく、文章を大事にしてください。
それぞれの文章の構造を理解したうえで、頭の中で全文訳できるようにしてください。そうして100%理解した文を、何十回も覚えるくらい、意味を考えながら音読してください。それをすべての文でこなせばだいぶ力が付くと思いますよ。

参考書と言っても、①説明系と②問題集系の二つに分けられます。
①は初めて勉強する場合、もしくは問題をこなすなかで理解を深めるために辞書のように使うものです。これを眺めるだけではだめです。
②はとにかく理解し、すべて解けるようになるまで、上に書いたように何周もこなしていくように使うのです。

細かい使い方が知りたければ、先生や改めて参考書の名前をあげながら知恵袋に質問してみるといいですよ。

  • 質問者

    sad********さん

    2018/11/823:33:51

    ご丁寧に、分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
    より細かく知りたいので、早速追記で参考書名を記入してみます。
    参考になりました。本当にありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる