ここから本文です

こだわりをなくすにはどうすれば良いですか?そして、怒りをコントロールできませ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/823:34:39

こだわりをなくすにはどうすれば良いですか?そして、怒りをコントロールできません。

私は、「こうでないとダメである」という思い込みがものすごく強く、それ以外を認めることができません。そして、私は教師をしており、この考え方の癖のせいで非常に苦しんでいますし、周りも苦しめています。

色々認めることが出来ない事柄があるのですが、例えば、私にとって生徒がルールを破ってる状態でいることと、それを見て何もしないということが許すことができません。

生徒それぞれに事情があるのだから、見守る必要があるのではないか、一度注意したのだから後はその子がどうするかだよ。と言われるのですが、理解が出来ません。

それを言い出したらキリがなくなるし、アイツは良くて何故自分はダメなのだ。依怙贔屓をしているのではないか?となるのではないか?注意して聞かないのなら強制的にでも聞かせる方法を考え、実行に移さないと仕事をしていないのと同じではないか?注意したから責任は果たしましたは、何もしないのと変わらないのではないか?という思いが頭を離れません。

とにかく自分がこうなるのではないか?と予想できる内容以外は、未知の世界で、もしダメだった際にフォローが出来るのかどうか検討がつきません。

どのような結果になるか長いスパンで観察しなくてはいけなくなるし、もし試してみて失敗した際のリスクは計り知れなくなるのではないか?その責任は俺一人で取ることは不可能ではないか?など、そんな思いに囚われてどうしようもなくなります。

そして、自分がこうでないとダメだ!と思うことから少しでも外れると、イライラしてきてモノや生徒、はたまた同僚にも当たり散らしてしまいます。腹が立って仕方がなく、怒りがどうしようもなくなり、教頭や校長の前で、生徒たちを殺してやろうかと思ったと口走ってしまい、誰もいない教室で机や椅子を蹴散らして暴れまくっているのを何度も同僚たちに目撃されています。どうしても許すことが出来ず自分を抑えるのに必死です。急ぎの仕事を頼まれて、やりますと返事をしたのに、コピー機が上手く作動しなくて遅れそうになり、出来ないのに仕事を請け負って相手に迷惑がかかる!と思うと腹が立ってどうしようもなくなり、印刷室でコピー機を蹴って悪態をつきながら仕事をしているのを見られるなどもよくあります。こうでなくてはならない!こうなるに違いない!という思いから怒りをコントロールできなくなります。いつもやり場のない怒りをどう発散させるかにも必死です。

生徒からも何故そんなにいつもイライラしているの?私たちにあたり散らさないで。先生がそんな喧嘩腰だから私たちもそういう態度を取ってしまうと言われ、自分がそんなつもりはなくても怒っているように聞こえると生徒たちから言われます。

どんなに後悔しても、焦ると自分の考え以外が選択肢に上がらなくなり、腹が立ってどうしようもなくなります。どうすれば良いのですか?精神科に行けば良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pil********さん

2018/11/823:35:19

すげえわかる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2018/11/1018:24:40

自分の許容範囲というのは、それぞれの人でみな違う。
自分でそう決めたのなら、まあ、そうすればよいが、
他の人はそう決めているかどうかはわからない。
たとえば時間を守るということは、それはとても
大切ではあるが、例えば登校途中に病気を発症して
苦しんでいる人がいれば、対応して遅れるのはありえる。
でも、その遅れても対応すべき病気の程度の判断は、
それぞれの人やその時の状況によって違うのが当然。
70億人類、それぞれが、今までしてきた生活経験は
すべて異なっている。
感覚や考え方など、すべて異なっている。
自分の考えが正しいかどうか、ということよりも、
生徒が成長し一人前の人間として成長していくかどうか
のほうが、重視されなければならない。
その生徒が、たとえば家にとじこもっていて、
他とのかかわりができていない状態ならば、
かりに保健室へであっても登校できたほうが良い。
他と同じように、教室には行けなくても
保健室へ登校できるようになることは、大きな意味がある。
・・・
形あるものは、すべて、いずれ壊れる。
自分が想像できる範囲以外のことがらのほうが、
この世の中には圧倒的に多い。
だから、面白い。
・・・
自分の感情を自分でコントロールするための方法は
いろいろと研究されている。
とりあえず、マインドトレーニングなどで
検索するのをお勧めする。
ふぁいとお。

hlh********さん

2018/11/900:03:30

◯◯じゃなければダメ!という「ダメ」な理由を相手に説明し理解してもらえれば良いのでは?寛大な心で相手を許す事も必要だと思います。貴方自身のイライラで人やモノに当たるのは良くありませんね。文面から、貴方は自身の考えを最優先し、自身は絶対正しいと豪語し思い込んでいる。「自分は間違っていない!」と思う時ほど自身の間違いに気付かないモノです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる