ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

立憲民主党、社民党、共産党は、生活困窮者や障がい者の保護、高齢者介護や児童福...

yas********さん

2018/11/902:58:29

立憲民主党、社民党、共産党は、生活困窮者や障がい者の保護、高齢者介護や児童福祉など福祉を向上をしきりに述べますが、彼らは地方公務員の労働組合の支援を受けており、

立憲や社民党には自治労の組織内候補(議員)もいます。
地方公務員の待遇向上と、社会的弱者への福祉の向上とは、整合性が取れるのでしょうか?
地方公務員、とくに市役所や町役場などの職員の待遇をよくするのならば、福祉を削らざるを得ない部分が出てくる。逆に福祉を充実させようと思えば、行政改革による財源確保が必要になる。
地方公務員の待遇向上と社会福祉の充実でWin-Winの関係は無理な気がするのですが??

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2018/11/1121:36:16

実際の話としては、両民主党、社民党、共産党は、労働者の待遇向上は言っても、公務員の待遇向上は言っていません。それは組織内候補も同様です。給料アップも実は言っていません。

国会開催中に、一度くらいは何かの機会に労働者の待遇アップに関係する質問をするぐらいです。そんなに動いてはくれません。ただし、何か公務員だけの問題が発生したら、その時に動いてもらえるという期待感がある、というぐらいの話です。

原則、労働組合が政府との交渉で給料アップを約束させ、政府が忠実にそれを守っているので、待遇向上が図られている、というのが現実です。

社会保障費に比較すると、公務員の給与はごくわずかなので、福祉予算を削るまでもない場合がほとんどです。自治体の中では、福祉予算のために、公務員給与を下げたところもありますが、そもそも福祉予算が増えて、効果的だったのかどうかがわからないという結果さえあります。

• 質問者

yas********さん

2018/11/1122:06:38

>>原則、労働組合が政府との交渉で給料アップを約束させ、政府が忠実にそれを守っているので、待遇向上が図られている、というのが現実です。

それだったら、自民党を支援したらいいはずですよね?
    どうして、立憲民主や社民を支援しているのですか?

昔の社会党は政権を取る気はなかったです。枝野幸男や立憲も本気で政権を取りに行く気はないです。自治労が支援しているということは、こういう意味なのでしょうか?

社会保障費とは関係なく、行政改革は必要です。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/11/907:32:16

彼らの主張は、土木予算、ハコモノ予算を減らし、福祉や労働者全体の待遇改善に回すべきというものでは?。

他方、自民党は、例えば、ある地域の生活道路の交通渋滞を解消のため、新たな道路を一本作りますであったが、できたのは、都市高速扱いの有料道路だった。生活者が毎日、高速を利用するわけがない。有権者を騙して、建設業者が利権に潤い、金持ちだけが道路を使う。管理費の赤字は税金で。

どの党も徒党を組んだ野盗だ。(誤字ではない)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる