ここから本文です

知的障害とADHD。 てんかんがあるため、精神発達遅延と言われてる子供がいます。...

mz8********さん

2018/11/903:42:28

知的障害とADHD。
てんかんがあるため、精神発達遅延と言われてる子供がいます。現在5歳 IQ42。落ち着きがない、待てない、衝動的などADHDではと思っていますが、相談したところ知的障害があり

精神発達が遅れているからだと言われました。一体どこまでが発達段階でどこからがADHDになるのでしょうか??服薬を考えていますが、発達段階だとしたらこのまま成長と共に落ち着き等改善するのを待つのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/11/910:08:30

発達検査をされての判定は、その数値が現状のお子さんの状況であり、同年代の子供達と比べての診断結果ではあります。
精神発達遅延との診断の場合、今後の療育などの対応によっては知的が外れる場合もあるでしょうし、その先がどうなるかは本来医師でも分かりません。
その為、早期療育を行い、少しでも成長できるようにと対応頂ける地域が多いかなとは思います。

なお、精神発達遅延の場合は放置して改善するものでもなく、子供にあった対応を行う事で、成長を促す事ができるわけであり、それが療育となります。
落ち着きなどにおいても、子供がどのような状況に対し不安感を覚え、落ち着きをなくすかなど、親が子を理解する必要もあります。

ADHDなどの詳細における診断名においては、明らかな背景がない限り、医師もはきいりとした診断は出せないと聞いております。
我が家は就学時に、はっきりと診断は出されましたが、その間は恐らくこれかな?といった感じの言い方が多く、やはり子供自身の伸びがある就学前においては、余程の事がないかぎり診断名はつけにくいとの事。

そのため、精神発達遅延まま、診断名も貰わず小学校へ入学、苦手や困難があってもそのままお子さんを放置されるご家庭も多いですね。

ただ、実際お子さん自身が大きな困難にぶつかるのは小学校からと言われており、その間出来る事をご家庭で行うが良いと思います。

なお、、、、発達における薬というのは、病気を治すものではく、その子自身の不快にさせる状況を和らげるだけでありますので、どうぞ根本的支援対応は必要である事を忘れませんよう、ご理解をと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2018/11/1115:03:13

中度知的障害と言う診断結果ですね。
さらに突っ込んだ検査をしないと知能検査だけでは診断結果が出せないのでしょう。
当然精神遅延を伴うADHD(注意欠陥多動性障害)も考えられますが現段階では診断が付かないと言うだけではないでしょうかね。
うちの義理子も最初の検査から数カ月掛けて診断結果が出たよ。
ちなみにIQ42は誰がどう診断しても知的障害です。それも中度です。
知的障害は都道府県の機関で診断可能ですが発達障害は発達検査が出来る精神科で検査する必要がある自治体が多い。

yut********さん

2018/11/913:01:17

ADHDが事実であれば、全てはそこが始まりかと思います。

私はてんかんをもっていますが、原因はADHDでした。

てんかんからADHDになることは100%あり得ませんが、ADHDが原因となり、てんかんを引き起こす方は多くいます。
また、ADHDは知的障害の原因にもなります。

お話を聞いていると、ADHDが原因となり、そこから他の症状が引き起こされている可能性が高いかと。
「落ち着きがなく待てない」といった行動がADHDの1つの特徴です。

ADHDの方は、得意不得意がハッキリと出ます。
苦手分野はとことん苦手ですが、得意分野は東大レベルまで伸びたりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2018/11/911:30:43

ADHDの診断基準では、他の疾患・障害で説明出来る場合は、ADHDと診断しないことになっており、知的障害があると知的障害で問題となる行動を説明できてしまうことが多いので、改めてADHDの診断をしないのが普通です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2018/11/909:58:23

知的障害者。
ピンキリですね。
楽なのは、静かにしている事。
ですが5歳ですと大変ですね。
同じ仕事をしているんですよね。やっぱり
他人の悪口を言いますね。(中には)
一緒にいると頭が、おかしくなります。
静かな知的障害者も存在するのです。
もう少し世間の事を理解して欲しいのですが
それすら理解できない知的障害者。
仕方が、ありませんが私は付いていけませんね。

知的障害者。
ピンキリですね。
楽なのは、静かにしている事。
ですが5歳ですと大変ですね。...

tut********さん

2018/11/906:05:44

5歳でIQ42ということは、
貴方のお子さんの発達年齢は2歳前後と考えられる。
2歳前後の子として考えた場合、発達年齢相応の行動なので
ADHDとは考えにくいのかもね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる