ここから本文です

はじめまして。現在休職約3ヶ月の者です。 社会保険料について質問させていただき...

アバター

ID非公開さん

2018/11/903:47:25

はじめまして。現在休職約3ヶ月の者です。
社会保険料について質問させていただきます。

休職1ヶ月目の健康保険と厚生年金の自己負担分はこれまでと変わらない金額でした。
休職中で給与支

払いがないため、傷病手当金が入るまで会社に立替えてもらっています。

休職2ヶ月目も同じ期間休んでいるので同じだろうと思っていたら、何故か健康保険・厚生年金ともに金額が増えていました。

何故増えたのかわかりません。
休んでいるから会社負担分を少しまわされたのでしょうか。
それとも休職1ヶ月目に立替えてもらっている分の支払いがまだだったので、その分上乗せされたのでしょうか。

正当な理由があるなら払いますが、
もし上記の理由であれば違法ではないのか、と気になりました。
近々退職予定なので会社にも聞こうとは思いますが、知識を持った上で話ができればいいなと思っているので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足回答者様より回答があり、標準報酬月額の変化の可能性が出てきました。

確かに2017年4.5.6月より2018年の給与は上がってます。
ただ、2017年のその時期は今の職場ではなく別の社会保険を受けていました。
今の職場は2017年11月からです。
入っている社会保険が変わったことで計算に用いる期間が変わったりはしないのですか?
給与額のみでの判断になるのでしょうか。

こちらもご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xke********さん

2018/11/903:54:25

2018年の
4月、5月、6月に支給された給与額にて、
[標準報酬月額]が決定され、
9月分~翌年8月分の社会保険料が決定されます。

4月、5月、6月に支給された給与額の平均金額が、
2017年の4月、5月、6月に支給された給与額の平均金額より
増加したため、
[標準報酬月額]の等級があがって、
社会保険料(厚生年金保険料、健康保険料)が
上がったのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/904:20:34

    回答ありがとうございます!

    確かに2017年4.5.6月より2018年の給与は上がってます。

    ただ、2017年のその時期は今の職場ではなく別の社会保険を受けていました。
    今の職場は2017年11月からです。

    入っている社会保険が変わったことで計算に用いる期間が変わったりはしないのですか?
    給与額のみでの判断になるのでしょうか。

    重ねて質問で申し訳ありません。
    ご存知であり、もし気が向きましたらまた教えていただけると有り難いです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2018/11/1112:21:06

横槍になってしまうこと、お許し下さい。
一つ思ったことがあったので投稿いたしました。

「今の職場ではなく別の社会保険を受けていました」とのことですが、
別の社会保険は保険組合ですか?それとも協会けんぽですか?

保険組合は独自の料額表を使用しており、協会けんぽのそれとは保険料が異なる場合があります。

仮に標準報酬月額が20万円とした場合、協会けんぽはお住まいの都道府県によって保険料は異なりますが、東京では9,900円ですが、とある保険組合ですと8,712円となります。

それ以外の可能性として考えられるのは、他の回答者の皆様がおっしゃられている通り、4月~6月の標準報酬月額の変化が一番可能性として高いと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/11/909:36:59

入社時に決められた標準報酬月額が4-6月の給与の平均から計算したものと比較して等級が変われば定時改定=算定基礎が変更になり9月から改定されると思います。

会社は変更された内容がわかりますから確認すればわかります。

通知が来ていますから。