ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

失業保険について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/907:13:31

失業保険について。

去年の12月の中旬に更新無しの短期で派遣で働きだしました。
更新無しでしたが何度か更新して11月末で退職することになりました。

この場合失業保険は受け取れますか?

その前は働いていませんでした。
雇用保険は最初から払っていました。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/11/1019:22:30

離職票の理由コードに記載されるコードによって、貰えるかどうかが決まります。
離職コードが2Cの場合は、雇用保険に6か月入っていれば貰えます。
2Dの場合は、加入期間が12カ月以上必要となりますので、もらえません。
大雑把に言えば、2Cは雇用の延長を希望したが、更新できなかった場合になり、2Dの場合は更新を希望せず、更新されなかった場合になります。
会社に離職理由コードを2Cに書いてもらうようにすれば、貰えると思います。
下記のホームページを参照してください。


離職理由コード 社保と労務のしごと


shahotoro.net/167 - キャッシュ

コード, 区分, 喪失原因, 内容 ... 23, 2C, 2, 特定理由の契約期間満了による離職(雇用期間3年未満等更新明示なし). 24, 2D, 2, 契約期間満了による退職(2A、2B又は2Cに該当するものを除く。) 25, 2E, 2, 定年、移籍出向.
雇用保険 離職理由コード - 離職区分と受給関係 - 非自発的離職者

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる