ここから本文です

将棋のアマ初段は国家試験でいうとどのくらいの難易度ですか?普通免許とどっちが...

shy********さん

2018/11/907:43:33

将棋のアマ初段は国家試験でいうとどのくらいの難易度ですか?普通免許とどっちが難しいですか?

閲覧数:
326
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2018/11/910:01:27

初段になるには別に試験が必要なわけではないですし、長く続けているうちに徐々に上達していつの間にか初段に達している、という類のものです。
時間をかけて勉強していればどんな人でも初段にはなれるでしょうから、何らかの試験と比較するのはあまり意味が無いものだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/11/1522:40:30

アマ初段なら普通免許どころか原付免許より簡単です。
奨励会初段なら話が変わり、低位の県代表基準程度ですので大型2種程度の難度となります。

nik********さん

2018/11/1520:11:23

大型免許か二種免許と同じくらい、、、、、

hir********さん

2018/11/920:21:55

国家試験と単純比較するのは難しいですが、普通免許よりは難しいと思います。

普通免許はゼロからはじめて一か月で取れますが、アマ初段は将棋をゼロから始めた人で一か月で到達することはごく少数の天才をのぞいてはほぼ不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/11/916:46:07

将棋のアマ初段は国家試験の普通免許より、難易度は高い。
しかし、就職の役に立つのは普通免許の方が圧倒的です。

将棋のアマ初段は道場主としては弱すぎるし、趣味でオンラインで
遊ぶには、やや相手に不自由で逆に不利、遊びなので平均レベルが
最も遊びやすい=3級程度。

mgd********さん

2018/11/915:55:57

免許の方が簡単です。アマ初段も簡単ですが……ITパスポート試験ぐらいです。