ここから本文です

銀行と消費者金融の違いを教えて下さい

nak********さん

2018/11/907:46:56

銀行と消費者金融の違いを教えて下さい

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2018/11/1001:06:30

>nak********さん
>銀行と消費者金融の違いを教えて下さい

根拠となる法律が違う。
(銀行は銀行法、消費者金融は貸金業法)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/11/908:17:40

銀行:一般人や法人からお金を預かり(預金)、それを
他に貸して金利を得、預金に利息を付けていた。今はた
だ、預かるだけに等しい。
消費者金融:お金を一般人に貸して金利で運営している。
銀行の系列会社が生き残っている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/11/908:09:10

ひとことで言えば、借りるときの金利の違い。

銀行で借りる金利は低く、消費者金融の金利は高い。銀行は預金とか取引が長く信用を積み重ねていけばそれだけ安くお金が借りられるということ。

buo********さん

2018/11/907:58:21

消費者金融はサラ金(サラリーマン金融)を言い替えたことばです。
サラ金はわるいイメージが付いたので、言い替えたのです。

har********さん

2018/11/907:49:15

銀行の方が消費者金融よりもお金を借りる時に審査が厳しく、利息も低いと言えます。消費者金融は審査がゆるく、比較的簡単にお金を借りられますが、その分、利息の率(利率)が高いため、返せなくなるリスクが上がります。