ここから本文です

敬語の添削お願いします。 「ご判断して頂きますようお願い致します。」の文に ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/907:56:49

敬語の添削お願いします。

「ご判断して頂きますようお願い致します。」の文に
少し違和感を感じました。

検索によると、
「ご判断して下さいますようお願い致します。」の方が良いとのこと。

あと、自分では、ご判断の「ご」を抜かして
「判断して頂きますようお願い致します。」でもいいように
思うのですが、正しいでしょうか?

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/11/909:57:41

×ご判断して頂きますよう~
×ご判断して下さいますよう~
【理由】
「ご~して」は謙譲語なので、相手の動作には使えない。

○判断して頂きますよう~
○ご判断頂きますよう~
○ご判断くださいますよう~

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/9 10:24:25

ありがとうございます♪ *。・+(´∀`人)+・。* 感謝です♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/11/909:16:22

相手に判断を求めているということは、ビジネス文書なのでしょうか。
ビジネス文書は簡潔明瞭を旨とすべきですが、敬語の使い方によってその簡潔さを損ねているものをよく見ます。
敬語の苦手な人が増えて、言葉を重ねれば重ねるほど丁寧という認識もあるようですが、それはちょっと違う。さじ加減というものがあります。内容がなにかわかりませんが、判断することは相手側の社業として当然なされるべきことであって、値上げや納期遅れといった相手の不興を買う話題ではありません。ゆえに、そこまでへりくだる必要もない。

また「ご判断する」はおかしい。「判断する」なら「ご」は要らない。
「ご」を付けたいなら「ご判断ください」など。

私なら
「ご判断くださいませ。宜しくお願いいたします。」
と書くでしょう。