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40代女性です。最近体重増加でジムに通い始めました。健康診断でも血糖や中性脂肪...

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ID非公開さん

2018/11/908:42:35

40代女性です。最近体重増加でジムに通い始めました。健康診断でも血糖や中性脂肪が引っかかりました。
身長164センチ 体重63キロです。体脂肪率も35%くらいです。

ジムでスタッフの方に初

回に、少し筋トレして有酸素運動1時間して、終わったらプロテインを飲む事を勧められました。
しかし、帰って兄に話したら、脂肪燃焼をして少し脂肪減らしてからプロテインを飲んだ方が良いと言われました。今の脂肪がある上に筋肉がついてしまうと。

どちらが正しいのでしょうか?

補足皆さま短時間にご回答いただきありがとうございます。

現在まだ2回しかジムには行ってないのですが、仕事帰りに行く前におにぎり食べて、
①軽いマシンを使った筋トレ 足と腕 30回
②ランニング 時速7キロ 1時間
③プロテインを飲む
④お風呂
で帰る。という流れなんですけど
とりあえず基本のこの流れでやっていって、2、3ヶ月で脂肪絞れるでしょうか?

あと、プロテインは必要無いとの事ですが、
今はプロテインは200〜300mlくらいしか飲んでないですが、、
水だけだと夜帰って23時頃から空腹で寝る前に、お腹が空いて眠れません。。。

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tub********さん

2018/11/909:56:48

人間の筋肉は約600種あって太くなったり細くなったりすることはあっても新たに増えることはありません

位置は脂肪の上にあるのは主に腹部で下にあるのは内臓脂肪
それ以外の場所は皮下脂肪なので筋肉の下には付きません、
霜降り肉のように筋肉内に脂肪がつきますが下にまで浸食することはありません

運動に関しては体重減少には効果的です

プロテインに関しては食事で十分なタンパク質が摂取できている場合でもタンパク質合成に有効なため筋量増加には効果的です

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ベストアンサー以外の回答

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ohg********さん

2018/11/917:32:28

ダイエットは食事制限が大部分。後は有酸素運動。筋トレは体のラインを良くするとかですね。ダイエットなら、プロテイン要らなそうですけど、1日一回位ならカロリーもどうってことないので、お好みで。とにかくやるんですよ、3ヶ月。やってからまた考えれば良いことです。まずは五キロ減らすのを目標かな。半年か。

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qqr********さん

2018/11/911:01:49

単純に体重を減らすことを考えれプロテインにしてもカロリーはあるので飲んだ分カロリー摂取することになるので飲まない方がいいとはなるでしょうね。

ただダイエットすれば脂肪も落ちますが筋肉も落ちることになります。筋肉が落ちれば基礎代謝も落ちるのでそれもリバウンドの原因の1つになります。基礎代謝落ちるということは落ちた分太りやすくなるということになりますから。

プロテイン飲んでもダイエットすれば筋肉が落ちないということはないですが落ちにくくなるとは言えますのでダイエット成功したあとリバウンドはしにくくなるとは言えますね。

ただ減量後きちんと筋トレなど太らないよう継続できればいいことですし後からでも筋肉つけることはできますよ。

ただプロテイン飲んだからといってそこまでカロリーもないのでプロテイン1つで目に見えるほど大きな体重の違いもないと思いますし逆にプロテイン飲んだからといって目に見えるほど筋肉に違いが出るわけでもないとは思いますが。

gre********さん

2018/11/910:58:21

①軽いマシンを使った筋トレ 足と腕 30回

なぜ足と腕だけなのでしょうか?
せっかくなので(大腿筋)・大胸筋・広背筋も鍛えたほうが。

食事を変えていなくても中年太りをするのは筋肉減少によって代謝が下がるから。
わずか50kcal分カロリーオーバーでも毎日だと4年で10kg太ります。(理論上)
わずかな減少でも塵も積もれば、おデブちゃんです。
大きい/広い筋肉は代謝アップの効果が出やすいです。

③プロテインを飲む

飲まなくても良いと思いますが、飲んでも良いとは思います。

>脂肪燃焼をして少し脂肪減らしてからプロテインを飲んだ方が良いと言われました。今の脂肪がある上に筋肉がついてしまうと。

「上に」がonと言う意味なら、

人間の人体構造は、骨→筋肉→脂肪→皮膚です。
胴体は内臓→内臓脂肪→(骨→)筋肉→皮下脂肪→皮膚ですが。

プロテインの飲み方?でこの順序が変わることはないです。

そうじゃなく、additionalという意味であれば、
そうでしょうね、と。
ただ、目に見えて太さが変わるほど女性に筋肉は付きませんから。

小腹を黙らせるための便利な携帯食ということであれば、
それもいいかもしれません。ほかにもプロテインバー的なものなど、
たんぱく質が割と多めで携帯性の良い物でも良いと思います。

man********さん

2018/11/910:35:26

他の方の素晴らしい回答とかぶるかも知れませが、

ジムに通うことはすごくいいと思います。
糖質と脂肪を同時に落とすのは筋トレです。
筋肉を作ることです。
しかも、強度を高く追い込んでやると結果は出ます。アウトマッスルです。

あとは脂肪が多い部分を集中してやるといいかもしれませんね。いわばインナーマッスルです。

しばらく無酸素運動を主にやった方がいいかもしれません。

ちなみにインナーマッスルと有酸素運動はセットです。


プロテインですが、オススメしません。
サプリメントですのでね。

食品から摂ってください。脂肪を食事から減らすことです。
植物性はダイズ、枝豆、おから、
動物性は鶏むねとか

あとはタイミングですが、
ジムの前に食べてください。
いつもより食べてください
ジムのがおわって満腹感を感じつつ
寝るときにちょうどいい感じになれるよう。
芋系を少し取り入れてもいいかもです。

mas********さん

2018/11/910:27:07

プロテインは飲んでも飲まなくても大差無いと思うけどとりあえず飲んどけば良いと思うよ
そんで兄が間違ってる
それと体重落としたいなら食事変えないとダメだよ

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