ここから本文です

相続についての質問です、例えば親が預金5000万と自宅、それとアパートや不動産を1...

アバター

ID非公開さん

2018/11/911:02:54

相続についての質問です、例えば親が預金5000万と自宅、それとアパートや不動産を1億くらいの価値のものを持っていたとします、不動産を相続したくない場合、親がなくなり、子供が相続ということになったときに、預

金だけ相続して、不動産は相続しない、もしくは一部の不動産は相続してその他は放棄するということは可能でしょうか?

例えば子供には預金を相続させて、不動産は他のその不動産を管理するのが得意な人に遺言で相続させるなど、なんかしらの方法があるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/11/912:30:27

「物納」という方法がありますよ。

相続には相続税がありますし、
それだけの額を相続すれば絶対に相続税が
発生しますので、
「物納」という名目で
不動産を国に押し付けてしまえばいいんです。

ただし物納した場合、価値が税額より大きくても
お釣りは出ませんので
そこらへんはよく考えた方が
よろしいかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/11/1010:07:07

弁護士とは、揉め事を作り出して、それを大げさに仕立てて利益を得ようという商売です。従って弁護士に相談するときには、よほど気を付ける必要があります。

例えば、以下の質問URLにあるようなマッチポンプ型の弁護士は金儲けとしか思っていません。
着手金・追加の着手金・報酬などむさぼり取られて、依頼人には何も得るものがないからです。マッチポンプ型とは、自分でマッチで火をつけて揉め事を作り出して、後から「私が解決しましょう」といって消火ポンプを売りつける手法のことを言います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

saa********さん

2018/11/919:23:38

回答します。

どんなことでも出来ます。
遺言を作られるなら、弁護士会の無料相談を受けて質問されるのが一番です。

mom********さん

2018/11/912:45:17

東京の不動産業者です。

あります!

遺言書を作成しておくか、又は相続放棄すれば事足ります。

これは通常パターンで、
中には、『ある特定の財産は相続したいがその財産に付随している借金は相続したくない!』と言う〝いいとこ取り″依頼があります。

その場合には、
『相続放棄で借金(債権)をチャラにして、遺贈(遺言書に書く)で取得して下さい』と言ってます。

相続によって取得する財産と遺贈によって取得する財産は、関連性が無い事を利用した手段です!

相続はマイナス債権も全て含まれるのに対して、遺贈は付随するマイナス債権は含まれないからです。

但し、
その債権者が『詐害行為で訴えない場合、又はその債権を完済してくれる人がいる場合』と付け加えてます。

又、相続人全員が思ってる『いらない不動産(辺鄙な田舎)』の放棄は、過去回答を参照して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる