ここから本文です

大阪南部に在住です。

rin********さん

2018/11/911:23:25

大阪南部に在住です。

85の父が元気なのに半年前から、急に足腰が痛くなり病院に行きましたが、椎間板ヘルニア…と言われました。
トラマールやリリカなどクスリを処方してもらっていますが杖なしでは歩けず、毎回立ったり座ったりが痛くて辛そうです。85歳ではありますが腰以外はとても元気で体を動かすのが大好きです。半年も様子を見ていてクスリで治らないので、大きな病院に連れて行きたいのですが、近くでいい病院があればと探しています。絶対治るならば、少し遠くてもいいのですが、できれば近いところで見つかれば嬉しいです。私の仕事の関係もありなかなか時間をかけて送り迎えがしにくい現状です。アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/11/1308:21:33

椎間板ヘルニアで足腰痛になることはありません。
トリガーポイントに因る筋・筋膜性疼痛症候群によるものです。

普通の総合病院は足腰痛だと画像診断だけで椎間板ヘルニアが原因だと決めて手術を勧められますので(手術件数の実績作りのために)行くべきではないと思います。

私現在66歳男性です。
経験からお答えいたします。
一昨年12月初めから右足付け根と右足ももと脛のものすごい激痛が発生し鍼、整骨院、整形外科、病院、カイロプラクティックにかかりましたが治りませんでした。病院でMRIを撮ったところ画像をもとに椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症と診断されどうしたら良いか真っ暗になりました。
それまで2か月の右足腰の激痛の原因は椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の合併症からくるものとの詳しい説明がありました。
2か所に椎間板ヘルニアが大きく飛び出して反対側のところの管を完全に超えてそのあたりが真っ黒で他に何も映っていないのです。更に脊柱管狭窄症になっておりました。一般的な椎間板ヘルニア症状と言われる画像など比較にならないほどひどい大きな飛び出しです。真っ黒になっているところが2か所もあるので先生も驚いておりました。あまりにひどい2か所の飛び出しであることもあり、手術すると合併症になる可能性もあるので手術はしないで保存療法(鎮痛剤…トラムセット、リリカ、サインバルタなどを服用して自然に治す療法)をすることになりました。
ところがその2日後朝起きたら痛みが一切なくなっておりました。約2か月弱の大激痛期間でした。
何故治ったのか?そのころ普通のカイロプラクティックに行っていたからか?わかりませんでした。
その後体のどこも一切痛くなくテニス、社交ダンス、スポーツジム、エアロビクス、ボクシングエクソサイズなど毎週みっちり行い10㌔(81㌔から71㌔)の減量をしてヘルニアから来ると言われた痛みが再発しないようしました。減量後5カ月普通の生活をして(でもテニス、社交ダンス、ジムには行っておりました。)おりましたが…
1年2か月後また前回とは少し違う右足のももの裏とふくらはぎと肛門付近に激痛がきて足の先は痺れもきました。腰とか足を思い切りひねったことが原因だと自分でははっきりわかっておりました。
MRIを撮ったら昨年と同じでした。総合病院の先生からは画像をもとに違う箇所が原因の椎間板ヘルニアによる痛みと言われ、別の整形外科の先生からは脊柱管狭窄症による痛みと診断されました。
その後痛みはひどくなり2か月鎮痛剤を飲むだけで我慢の毎日でした。かなりの激痛時に神経ブロックを病院で提案されましたが2日ぐらいしか効果がないと言われていることを知っておりましたので受けませんでした。
その後よくMRI 画像を見てましたら前回の痛みのときと変わっていないので痛みの原因は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因ということに疑問を持ちはじめ徹底的に調べました。
その結果
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症で足腰痛になることは無いことがわかりました。
特に「カイロプラクティックハンズオン西日暮里のホームページ…椎間板ヘルニアをクリック」と「錦糸町の佐々木整形外科のホームページの診療内容などをクリック」してよく読んで痛みの原因はヘルニアでも脊柱管狭窄症でも無いと確信しました。
腰痛・足痛などが無く健康な人の8割が椎間板ヘルニアになっていたという信頼できる統計があるようです。
MRIでヘルニアが飛び出していると大半の整形外科の先生は「この飛び出したヘルニアが神経を圧迫して足腰痛になっている。」とまことしやかに説明します。その説明に納得してしまうのが普通です。
だから椎間板ヘルニアになっていない人が腰痛で整形外科でMRIでヘルニアが出っ張っていないと整形外科の先生は原因不明です、と言わざるを得なくがっかりするようです。腰痛の85%は原因不明なのです、という説明を受けることになります。(私も前回の痛み発生時最初の整形外科医からレントゲンを撮った段階でこの説明…腰痛の85%は原因不明との説明を受けました。)

石川県小松市の加茂整形外科のサイトに椎間板ヘルニアで腰痛などになることは無いことを詳しく解説されております。
今の整形外科医の大半(95%以上ぐらい)は腰痛や足痛をを画像診断だけで椎間板ヘルニアか脊柱管狭窄症による痛みと診断します。
あなたの場合おそらくはトリガーポイントが原因の筋筋膜性疼痛症候群による痛みだと思います。ですからトリガーポイント療法(主にトリガーポイント注射療法)を受ければ痛みはかなり取れます。
現在の日本の医学教育では筋肉科が無く筋肉痛の勉強はしていないようです。したがって足腰痛ならMRIを見て画像診断で椎間板ヘルニアとか脊柱管狭窄症と診断します。
トリガーポイント療法とかMPS研究会とかを検索され充分に調べてご自分に合ったお医者さんを探すのが良いと思います。
MPS…筋筋膜性疼痛研究会のことです。
都内に1740も整形外科(兼院も含め)があるのに先述の3か所ぐらいしか真面目にトリガーポイント療法をする医療機関はないみたいです。ホームページにはトリガーポイント療法をしている書かれていても行ったらトリガーポイント療法はしていない。要するに患者を集める手段に使っている?感じの医療機関もあるようです。)
トリガーポイント注射は痛くないですが注射がどうしても嫌だと言う方は治るまでの時間はかかりますがカイロプラクティックアクティベーター療法によるトリガーポイント療法を受けたらよいかと思います。私は西日暮里のハンズオンカイロプラクティックでアクティベーター療法を4回受けました。全然痛くないですが料金的に保険がきかず高いです。(ところによって違いますが1回5000円~1万2千円かかります。)

加茂淳先生の本
「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」風雲舎(ベストセラー)
又は
「その腰・肩・ひざの痛み治療はまちがっている」廣済堂出版(ベストセラー?)(…私が最初に熟読した本です。)
又は
清水泰雄先生の本
「その痛み、手術しなくても治ります」現代書林
を熟読されたら良いかと思います。

病院に行って手術を勧められたら断った方が良いと思います。椎間板ヘルニアの手術をしたと言う知り合いが数名おりますが皆治っておりません。痛みは続いているようです。
手術されても治らないしかえってひどくなる方が多いようです。
私トリガーポイント注射療法(健康保険がきく)でほぼ治りました。大体2~6か月でほぼ治る方が多いようです。今は少し痛くなったらストレッチと湿布で痛みはおさまります。
また詳しくはわかりませんが筋膜リリース注射療法(健康保険がきかない。)という痛いところに直接生理食塩水を注射して硬くなった筋肉をほぐす方法も近時開発されてきたみたいです。(これを知らない整形外科医の方がずっと多いみたいですが)
ほとんどの整形外科の医師ははトリガーポイント自体知らないようです。
考えを病院自体の姿勢としていることもあるようです。
手術をする場合合併症のおそれもあり車いすになるリスクもあると思います。
アメリカでは椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症で手術をすることは30年ぐらい前から行っていないようです。痛みの原因が椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症によるものでは無いことがわかっているので手術してもなおらないからです。
なお鎮痛剤はいろいろ服用しました(ロキソニン、リリカ、サインバルタなど)がトラムセットが私には会っているみたいです。
この鎮痛剤は副作用もなく強力ということで効くまでに1時間ぐらいかかることもありますがよく効きます。なおそこの病院の先生も画像診断だけでトリガーポイント注射療法は知らないようでした。
以上かなり長くなりましたが私の体験から書かせていただきました。参考にしていただきたく思っております。

• 質問者

rin********さん

2018/11/1308:35:06

ありがとうございます!!!
    現在リリカとトラマールを飲んでいますがダメです。
    画像診断では、そこまで痛くなるほどの変形や突起ではなかったと思います。
    父は85歳ということもあり半ば諦めているようですが、今年初めにはちゃんと歩けていたのが急にダメになったことが、家族として可愛そうです。
    こちらは、大阪です。有名な病院を探すにも、通院や移動に時間がかかりすぎるのも大変です。でも考えてばかりでも無駄なので早めに連れていきたいと考えてはいます。
    書かれている内容はとても興味深いです。トリガーポイントというのは私も聞いたことがあります。注射には抵抗があるかもですが何もしなければまだこの痛みは続くんですよね?自然治癒はないということでしょうか。杖なしでは歩けず座ってるところから立つ時がいちばん苦痛のようです。
    この内容を理解把握してくれる病院を探したいです。調べます。とても真摯にお答えくださりありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/11/1010:54:10

ネットを検索すると、関西で同じような病院をさがしている質問を見つけました。回答は次のとおりでした。「脊柱管狭窄症とかヘルニア等脊椎系で手術が必要なら和歌山医科大学病院
日本整形外科学会技術認定医が6人だったか7人います
紹介状が必要です
脊椎系なら京都に渡辺病院もあります、検索して調べて下さい」 参考にされてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる