ここから本文です

翻訳家を目指すには小説翻訳の方が一番簡単ですか?おすすめ通信講座を教えて下さ...

wkw********さん

2018/11/911:37:23

翻訳家を目指すには小説翻訳の方が一番簡単ですか?おすすめ通信講座を教えて下さい、DHCがいいですか?その後、どのように仕事がもらえますか?人材登録会社ですか?パソコンを使わず、スマ

ホまたは、手書きもお仕事できますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2018/11/1009:52:51

企業で翻訳の業務についているものです。

あなたが日本語ネイティブだとして、最も難しいのが小説の翻訳だと思います。
私の私見では小説の翻訳(作家の本意を汲んだ精確な翻訳)をするには、小説家としての文才が一番重要です。
プロの翻訳家より英語が苦手な日本の小説家が翻訳する方が小説としてはよいものになります。

比較的簡単なのは(ネイティブでなくてもやりやすい)のはありふれた家族のドラマの翻訳だと思います。
これは日本語の話し言葉のセンスがあればできるからです。

>パソコンを使わず、スマ ホまたは、手書きもお仕事できますか

種類にもよりますが、翻訳は単独でやるよりチームで分担することが多いです。
シリーズもののドラマの翻訳も数名でやっているのですよ。
原稿をメールで送ったりドラフトをクラウドにアップロードしてのやりとりが多い、量も大量で書式も様々、動画も必要なため、スマホだけでは成立しないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2018/11/1021:25:54

まず、英会話教室に通いましょう。
過去の質問見ましたが、あれだけ簡単な文章を自身で翻訳できずに
この知恵袋で質問して翻訳してもらうようなレベルなので
翻訳家になれるのにどれくらいの年月がかかるかわかりませんが…

それよりまずは、英会話を習えるように生活保護を切りましょう。

lho********さん

2018/11/913:44:51

人材登録会社に連絡して、仕事を受ける能力があれば受けれますよ。条件も人材登録会社の担当者に伝えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren********さん

2018/11/912:27:25

パソコンカテゴリーで質問してるけど、それを見直したほうが良い

行きがかり上ちょっとだけ紹介すると↓
https://www.alc.co.jp/translator/article/tobira/guide_01.html

はっきり言う、儲かる仕事じゃない
パソコンは必須→理由は生産性が伴わないと収入も減る
産業翻訳なら時間を区切られ、何月何日の何時までに完成品を納入することが求められるのにスマホじゃ無理
手書きなどは論外でしょ…誰かにデータ化してもらう訳?

「一番簡単」…この感覚も間違っている
出版翻訳を手始めにして産業翻訳に進むなどと言う翻訳屋はいない
例えば英語で出版された本をあなたが勝手に翻訳して出版会社に売り込んだところで誰も一銭も払ってくれない。著作権の問題があるから元の筆者にお伺いを立ててOKが出たら訳せるが…ハリーポッターの独占翻訳をしてる松岡さんなどはこのパターンだけど、普通は個人で折衝に行くなんてありえない

通常は出版会社(又は取次翻訳会社)から「この本が訳せますか?」と依頼が来るようだ(出版翻訳は畑違いなので聞きかじり)出版会社によっては「最低保証」のように本が売れても売れなくても最低限の翻訳料を払ってもらえる場合もあるらしい
小説を訳して、売れたら印税(本の定価の〇%)が収入(〇%は普通1桁)
普通数か月掛かる(訳したものを推敲したり、時代考証や裏付け取り、出版会社との文書のやり取り、ゲラからチェック等含め)
単行本(定価500円として)その印税が8%、1万冊売れたとしても40万
数か月から半年かけて100万はまず貰えない
年収が2~300万の翻訳家が多い
だから、殆どが二足の草鞋だと思う<それだけじゃ食えないから

どの翻訳屋も経験ゼロでは仕事が来ない
会社勤めの間に翻訳の経験をして、「英語が好きだから」「人に使われるのが嫌だから…」等の理由でなる人が多いのではないかと
好きでなきゃ、こんな実入りの少ない仕事はしてられない
さて、あなたはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる