ここから本文です

学歴コンプです。 親が学歴がない私を認めてくれなかったから、ずーっと後に残っ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/911:58:27

学歴コンプです。
親が学歴がない私を認めてくれなかったから、ずーっと後に残っています。

私はFラン大で医療資格をとり、稼ぐことはクリアしました。
というより、高校のとき馬鹿だった

のでとりあえず大卒で食いっぱぐれなくそこそこ稼げる医療職を目指す気にしかなれなかったといいますか…

でも、社会人になってもずーっと親に学歴で馬鹿にされることが消えず国立大学に進学しようと社会人入試を受けました。

今更仕事を辞めて学歴を取ったとして残るのは自己肯定感のみ。

それでも自己肯定感を買いたい気持ちをわかる方いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/11/912:34:48

学歴コンプというより、親へのコンプレックスのように見えます。
自分のための人生なのに全て他人の顔色うかがいで物事を決めるんですね。
親なんていずれ先に死にますよ?質問主には本当に自分の存在を認めてもらえる相手が親以外で周りにいないんですか?存在意義の有無は親でなくても親友や恋人や最悪自分自身でもいいんですよ。
承認欲求が悪いとは言いませんが、自分がまずは自分自身を認めてあげないことにはいつまでも他人の人生を歩んでる感覚から抜け出せないと思います。
本当に好きなことを趣味にしたり、好きな相手と過ごしたり、自分のために時間を使ったり、いまの自分の人生の価値は学歴1つでダメになるほど価値が無いんですか?自分の本当にやりたいことがあるからそのために進学するなら良いと思いますが、いい加減自分自身のために将来を悩んであげましょうよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1010:01:32

ありがとうございます。
    母親の周りには頭の良い子供を持つ友人が多く、私は恥ずかしい存在のようでした。
    小学生までは人に言われなくても勉強をし、テストも出来る子だったらしく期待したようなのですが中学でいじめにあってまったく勉強しなくなりました。
    その時点であんな子にご飯作りたくないと言われるようになり。
    そこから逃げ癖が出来てしまい、高校は最低偏差値の高校に入ってしまい余計に見捨てられてしまいました。
    何をやりたいと言っても、資格試験を受けても「あんたが出来るならたいしたことじゃない」と言われて私が否定されていくようで。
    大学で医療資格を取っても「三流以下の大学であんたが出来る仕事ならたいしたことない」と。
    お金もいくら使ったと思ってると言われれば、確かに実らない投資をさせたと。
    そう思うと1度でいいから母親に褒められる存在にならないと抜け出せないのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 14:53:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2018/11/913:18:30

クソみたいな親ですね

そんなクソに合わせる必要なんてありませんよ

人間の価値ってそういうことではありません

そんなこと小学生でも知っています

ハッキリ言ってあなたの親は小学生以下ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toz********さん

2018/11/912:12:28

たまたま見かけたので、回答します。
自ら稼げる様にまでなられて、自己肯定感を得るために社会入試まで受けられた、貴方はとても素晴らしい方だと思います。(普通はできない)
その気持ちの複雑さもわかります。
自己肯定の為でも研鑽する姿勢には頭が下がります。
劣等感のみ、抱えて腐っている人間は山のようにいますからね。
親御さんが学歴主義なのはわからないでもないです、今の中高年世代は学歴至上主義が流行っていたからですし、親にすれば心配の裏返しなのかもしれません。
しかし、東大出のエリートがホームレスしているご時世ですし、そんな事に心を砕くよりは自分が楽しい事、幸せな事を今から探せば良いのではないでしょうか?
※最近のニュースで、学歴の優劣が仕事の出来高に影響している、と言う調べもあります。
まだ今の日本では学歴もあるに越したことはないのではないでしょうか。

eva********さん

2018/11/912:02:40

社会人として学ぶ事に対する気持ちが無いわけじゃないから学歴を得られれば良いと思います。どうせなら大学院なら東大も難しくはないから推薦入れてみたらどうでしょう?

azu********さん

2018/11/912:00:37

そんな気持ちしながらこれから生きるよりはいいと思いますよ

ただ、あなたの人生はあなたが主人公なので悔いのないように

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる