ここから本文です

色のついた飴を作りたいんですけど、市販の色付きの飴を溶かして成形し直すことっ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/912:04:13

色のついた飴を作りたいんですけど、市販の色付きの飴を溶かして成形し直すことって可能でしょうか?

食紅とかを使わずに作りたいです。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2018/11/912:32:40

色素使うよりだいぶ手間はかかりますが可能ですよ。
1、飴を砕く
2、水と砕いた飴を混ぜて溶かし、140〜145℃程度まで加熱
3、型に入れる

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhj********さん

2018/11/912:37:48

栄養士、調理師です。
飴細工で容器を作る事が有ります。
クモの巣状の物です。
ただ、初心者には非常に大変ですから初心者用な簡単な方法を、、
ホットプレートなら温度調節も簡単です。
安いアルミカップでなく厚みの有るアルミカップを用意します。
温度は180℃~200℃⇒アルミカップ⇒砂糖+水+微量な酢⇒色が薄茶色⇒冷ます⇒べっこう飴

同じ理屈で
鍋⇒砂糖+レモン果汁⇒かき混ぜ⇒プリンカラメルソース